top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

新築でアンテナ工事が必要な理由



    新築に住む場合にどのようにアンテナ設置を事前にしておく必要があるのか、新築建物の状態を考慮して設置を準備して入居して直ぐにでもテレビを見ることができる環境を作っておきましょう。


    どのタイミングが良いかも含めてみてみましょう。

 



何故テレビを見ることができないのか?


    テレビを見ることができない理由は新築住宅では基本的に視聴環境を持っていないことが理由で、シンプルに新築ならアンテナ設置の準備をしないといけないと考えてください。


    注文住宅でしたらご自身の要求もいれておけるので視聴環境も予め入れておけるため、住宅完成時には視聴環境も既に出来上がっていると考えても構いません。


    新築でもマンションなどの集合住宅の場合は入居後に直ぐにテレビ視聴は可能な場合がほとんどです。

    マンションなどの集合住宅はそれぞれ屋根があったり壁があったりしないので後からの設置が難しいことがありますが、必要な装備としてインターネット環境やテレビ視聴環境を含めて販売されています。


    マンションの地デジ視聴環境は主にケーブルテレビが引き込まれていたりします。

 



新築の見た目にこだわるのも大事!


    今の時代の新築で屋根にアンテナではちょっと見栄えも良くはないと思う方もいるのではないでしょうか、そうなるとアンテナ選びはデザインアンテナなります。


    屋根上設置ではないので低い位置になり電波の感度は低下しますが、そこは埼玉や関東の強い電波値域だから条件を満たせているので設置が可能になります。

    デザインアンテナは外観はとてもアンテナに見えず、それを壁面などに設置するので違和感もないので家の見た目に適したものを選ぶことができます。


    関東は電波状態が強い傾向にあるので、設置条件としては地方にはない好条件になります。


    外観重視であれば魚の骨タイプではなくデザインアンテナを設置することで、外観を崩すことなくテレビを見ることが可能となります。

 



   料金相場と新築について


    工事費用相場には以前も触れていますが幅があって3.5万円~10万円程度になります。


    設置規模で料金は変動するのでしっかりと事前に見積を立てて、設置工事の中で追加などがでないか確認をしておくことが大切になってきます。


    アンテナ工事で多いトラブルは最初の予定価格に対して、追加装備がでてきたとの名目で料金加算されて最終的には数万円も高くなることです。


    ブースター1つを追加するだけで1万円以上の増加につながります、設置後に分配した部屋の測定をしたら信号レベルがひくいことがわかりブースター追加が必要になるということも十分にあります。


    ブースターは1万円~3万円の価格になりますし、工事内容で1名増員ということでも万単位の料金が発生してしまったりしますので注意をしておく必要があります。


    多くても10万円は超えることはないでしょうが、見積をしっかり取りましょう。


    新築でも集合住宅やマンションは個別にアンテナ設置が難しいことで、ケーブルテレビが導入され入居後に即時視聴できるところが多いです。


    一戸建ての場合は基本的にアンテナなどは、完成後に住居者が設置するのが常識です。


    上記を認識しておき地デジ視聴の環境を準備することで入居後にテレビを見ることが可能になりますが、早めに依頼先の会社を決めるなり小型の室内アンテナで対応するなり考えておくことが大切です。


    新築にはアンテナ工事が必要です、これだけは覚えておいてください。

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page