top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

ブースターは最強の守護神



    地デジチャンネルを視聴するためにアンテナと併せて欠かせないのがブースターです、アンテナが電波を受信してもその電波が弱い場合や複数のテレビを視聴する際の必須アイテムです。


    地デジの頼れるサポーターであり心強い守護神、ブースターはどんな働きをするのでしょうか?


    どうやって設置したらよいのでしょうか、選ぶ時の注意点などについて考えていきましょう。

 



   ブースターが必要な時は?


    地デジの番組を視聴する際に欠かせない機器のひとつはブースターで、ブースターとは弱い電波や何らかの理由で微弱になってしまった電波を増幅して視聴できるレベルまで補強します。


    電波が弱くなる原因としては電波の発信所からの距離が遠い発信所との間にある高層ビルや山に阻まれて電波が届かない、アンテナとテレビまでの配線が長い複数のテレビで視聴するため電波を分配しているなどが考えられます。

    受信する地デジの電波が弱くなると受信レベルが低くなり、テレビを視聴できなくなったり画面や音声が静止したりモザイクのような模様が画面に現れたりします。


    受信している電波が弱いことで起こる現象で、これらの弱くなった電波を増幅させるのがブースターの働きです。

    地デジブースターの効果は主に2つあります、まず一つ目の効果は分配損失の補てんです。


    複数のテレビを視聴するためには分配器を使って電波を複数に分けるのですが、電波は分けると弱くなります。


    入力した電波と出力される電波とでは出力される電波の信号の大きさが減衰してしまうのです、この損失した値を分配損失といいます。


    分配損失によってアンテナレベルが低くなり地デジ放送が正常に表示できなくなってしまいます、そこでブースターによって弱くなった電波を増幅させて地デジ放送を視聴できるレベルまで補強するのです。

    ブースターの効果の二つ目はケーブル損失の補てんで、アンテナにケーブルが接続されている場合はケーブルの長さが10m以上になると電波の損失が起こります。


    さらに長いケーブルを使用している場合はそれだけ失われる電波も多くなります、ブースターによって電波を増幅させるのです。

 



   設置方法


    それではブースターはどのように設置したらよいでしょうか、設置方法についても確認してみましょう。

    基本的にブースターはアンテナに近い場所に設置するということが重要で、ブースターは電波を増幅させる働きをしますが電波そのものの質を向上させることはできません。


    ノイズの含まれる電波を増幅するとノイズ自体も増幅させてしまいます、そのため電波の質を落としてしまう可能性のある機器や端末よりもアンテナに近い場所に設置する必要があります。


    アンテナに近い場所に設置することによって、よりノイズの少ない電波を増幅させることができて結果的に質の良い電波を増幅させることになるのです。

    ブースターの効果の確認として総雑音指数を見る方法がありますが電波強度とは異なります、総雑音指数は受信する電波の質と関係があるので総雑音指数が改善されると受信する電波の強度も改善することになります。

    このような理由からアンテナにより近い場所に設置すると良いのですが、分配器を使用する場合でも電波を分配させてから増幅させるのではなくブースターで電波を増幅して補強してから分配すると良いのです。


    ブースターの効果を最大限に発揮するためには1番良い設置場所はどこでしょうか、それはアンテナの真下です。


    この場所だと風雪の影響を受けるので防水タイプのブースターを選択する必要があります、ブースターにはいろいろなタイプや種類があって卓上型のブースターなど室内に設置できるものもあります。


    アンテナに近いところに設置した方が効果が大きいので、アンテナの真下に設置できる屋外用のブースターの方が良いでしょう。

 



   気をつけるべきところ!


    ブースターにはいろいろな種類のものがあります、どんなものがあるのでしょうか。


    まず屋内用と室内用の二つに分けられます、これは現在の電波の受信状態によって使い分けましょう。

    基本的にブースターはアンテナに近い場所に設置するのが最も効果が大きいため、屋外用のものをアンテナ真下に設置するのがベストです。


    現在の電波の受信レベルがかなり低いという時には、迷わず屋外用を選びできるだけアンテナの近くに設置しましょう。

    電波の受信レベルはそれほど低くなくてちょっとだけ補強したい程度というような場合には屋内用でも良いでしょう、複数のテレビに電波を分配するという時にも室内用の卓上型のものを分配器よりもアンテナ側の場所に設置するという選択肢もあります。

    卓上型には工事費もかからず経済的に設置できるという魅力もありますが、実際にブースターを選ぶときの着目すべきポイントはどこにあるでしょうか?


    ポイントは、次の4つです。


    ①雑音指数の少ないもの。


    ②利得の多いもの、利得とは信号を大きくする能力のことです。


    ③定格出力の大きいもの、定格出力とは指定された条件のもと安全に達成できる最大出力のことをいいます。


    ④BSやCSにも対応しているかどうか。


    以上の4つのポイントを参考に選んでみてください。

    購入前のそもそもの確認点となりますがブースターの購入を検討されるということは、電波の受信状況に何らかの不安があるということだと思います。


    電波が弱い原因がどこかにないか、それは対処できないかを一通り確認しましょう。


    まずはアンテナとテレビの接続状況を確認してみてください、アンテナの方向の調整やケーブルの交換などで解決するかもしれません。

    電波の受信レベルを補強してくれるブースター、ファミリー世帯では複数のテレビがあることも当たり前になっているのでお世話になる方は多いでしょう。


    闇雲にどこにでも設置しても良いわけではなく、最大の効果を得られる場所やできるだけアンテナに近い場所に設置して質の良い電波を増幅できるようにしましょう。


    様々な種類があるので設置を検討されたら事前にしっかりリサーチして最適なものを選ぶようにしましょう。

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page