top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

テレビアンテナと一心同体!防水キャップの取り付け方を知ろう!



    テレビアンテナと防水キャップはワンセットとして考えてください。


    防水キャップを外した状態でアンテナを長く使用していると、屋外の場合は雨水によって内部のコネクタが腐食しテレビが映らないだけでなくショートや発火の原因にもなりえます。


    屋内の場合でも経年劣化によって内部にほこりが蓄積するためアンテナ工事と一緒に防水キャップを取りつけるようにしましょう、最近流行しているDIYの注意点についてもまとめましたので工事料金を少しでも節約したい方は参考にしてください。

 



   防水キャップはなぜ重要?


    防水キャップはその名の通りテレビアンテナに取りつけることで雨水が内部に侵入することを防ぐための付属品です、アンテナ工事の際のオプションとして取付を依頼することもできますしDIYで費用をそれほどかけずに取りつけることも可能です。


    防水キャップという名前から屋外用アンテナ専用のアイテムだと思われるかもしれませんが、実際には屋内用アンテナにも取付可能で室内のほこりの侵入を防ぐのに役立ちます。


    雨水にさらされることの本当の恐ろしさはショートによる発火です、最新式のテレビアンテナは侵入した雨水を外部に逃がすための構造が整えられているのでそれほど心配はいりません。


    古い型のアンテナの場合は屋外にずっと放置しておくことで内部に雨水が浸透して最悪の場合はショートを起こしてしまう可能性も否定できません。

 



   防水キャップの取付方法


    防水キャップそのものは小型で扱いが簡単なので、慣れている人であればDIYで取り付けることも充分に可能です。


    防水キャップをDIYで取り付けるにあたっての注意点はビニールなどで固定しないことです。


    アンテナ本体にはもともと内部にたまった水分を外部に排出するシステムがそなわっており、うかつにビニールなどで補強をするとせっかくの水の出口までふさいでしまい故障のリスクを高めてしまうことにもなりかねません。

    基本的にはキャップの補強は必要ありませんがどうしても水の侵入が心配なのであれば、自己融着テープで補強すると水の逃げ道が確保されアンテナの寿命をのばすことができます。


    アンテナ工事の費用をおさえる上ではDIYはきわめて魅力的ですが、初心者のうち

はプロに依頼したほうが安全で確実です。

 



   不安、不具合があればすぐにでもプロに相談しよう!


    DIYならば最低限のコストで取付が可能になるということで、最近ではプロの目から見て危険に思えるケースでも自分の手でキャップを取り付けようとする人が増えています。


    素人判断で安易にキャップを取り付けてしまうとその場では正常に動作しているように見えても時間が経つにつれて結合部が緩くなってしまい、かえって雨水などが入り込みやすくなってしまうこともあります。


    キャップの取付に手間取るあまりアンテナの角度そのものを変えてしまいテレビが映らなくなってしまうことも充分に考えられます、BS用のパラボラアンテナは特に電波の指向性が強くて一度方向がずれてしまうとアマチュアではなかなか元に戻せなくなる場合も少なくありません。


    DIYも便利ではありますがあまり無理をせず不具合が長く続く場合にはプロに相談してみましょう、テレビアンテナと防水キャップはワンセットというのは覚えておいてくださいね。


    防水キャップは小型なのでアマチュアでも取り付けることは可能ですが、取付方法を誤るとアンテナ自体を故障させてしまう恐れがあります。


    少しでも不具合が見られる場合にはアンテナ工事会社に相談するようにしましょう、仮にDIYを行うという場合も正しい知識を持った上で行わなければ思わぬトラブルが生じてしまうことも考えられるのです。

閲覧数:241回0件のコメント
bottom of page