top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【対策】アンテナ工事のトラブルとは!?


アンテナ工事というのは、比較的トラブルが起こりやすいと言われております。それはなぜか?アンテナのトラブルというのは日常の中で突発的に発生し、しかもすぐに対策を考えなければいけない場合が殆どだからです。 しかしほとんどの人はアンテナの知識などなく、点検も怠っている事が多いです。 ですので、知識がないまま工事そのものや、契約を進めて、トラブルになるケースが多いのです。 ※悪質業者にご注意を!!! 特に事前見積もりでご自宅に業者をあげる場合! 一旦事前見積もりというのはお客様にとってメリットがあるように見受けられますが、同時に【アンテナ以外の不良箇所を見つけられる】可能性もあります。 例えば業者が対応しているかどうかは別として、 台所やトイレ、お風呂、壁紙などいわゆるリフォーム出来そうな部分も見られてしまうのです。 もし、そちらの業者がアンテナだけではなく、トイレのリフォームやエアコンも対応していますよ(#^.^#) なんて業者だった場合は、アンテナと同時にエアコンも交換しませんか? なんて事になる可能性もございます。 もちろんそれが悪質と言っているわけではありません。 本当に親切で、そういう事に気付いてくださる業者もありますが、 悪質だった場合、ついでに二重三重に工事料金を加算してやろう。 という業者もあるということでございます。 要は、相手に情報を与えてしまうというのも事前現地調査の怖さでもあります。 そういった悪質業者を見抜くポイントとしては、やたらと現地調査に来たがるというのは1つのチェックポイントでございます。 2つ目は、問い合わせの電話口などで、見積もりをすぐに出してくる業者は警戒すべきです。 アンテナ工事は比較的相場通りに終わる事が多いです。 ですがやはり家屋の立地条件や、築年数、部屋の状態などにより、工事の種類が変わってきます。 なので、たいした情報も聞かずポンポン料金を出す業者は、当日追加料金を取る事を前提にしているので要注意です。 3つ目は、相場より極端に高額、また安価な見積もりを出してくる業者です。 先述した通り、お客様でアンテナの知識が豊富な方は少ないです。 そのため、どうしても料金を業者の言いなりになるしか無いという方も多いのですが。相場だけは把握しておきましょう。 高すぎるのは当然嫌ですし、かといって安すぎるのも不安です。 ちゃんとした材料を使っているのか? 人件費をケチって新人の職人を使っているんじゃないのか?など安い事にもデメリットはございます。


※対策として! 自分がそもそも詳しくない事は、気を付けようが無く、全員を疑うわけにもいきませんから、どうしたってトラブルに巻き込まれる可能性はございます。 もしトラブルに巻き込まれてしまったり、違和感を感じたら確認するべきことや、相談できる機関を、把握しておきましょう。 ・保証期間! 優良企業ならば必ずと言っていいほど、保証期間がございます。 まずは保証期間の年数を必ず契約前にチェックしてください。 悪質になればなるほど保証が薄いところが多いです。 ・クーリングオフ 最終手段と言ってもいいかもしれませんが、国の力を使いましょう。 消費者センター、国民生活センターなど。 地域に根付いている機関がありますのでそちらに相談するのも良いと思います。 アンテナ工事というのはTVに関わる事。 TVというのは生活の一部であり、もはやライフラインと言っても良いほど、生活に密着しているものだと考えます。 いくらネット時代とはいえ、まだまだTVの時代です。 トラブルに巻き込まれない為にも業者選びとトラブル対策は慎重に! 当ブログで紹介させて頂いている業者さんはどこも評判と実績のある業者ばかりですので、困ったらこちらに相談されることをおススメ致します。



閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page