top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【危険】アンテナ工事の資格と素人設置


アンテナ交換の際に頭によぎる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 【なんとか安く済ませられないだろうか?】 誰しもが思う事だと思います。 そして究極の安さとは<無料>です! ではどうすれば無料になるのか? 材料費は別としても設置費用は無料にしたい。 そんな時は自分で設置してしまうことです。 誰かに頼むからお金がかかるわけですから自分で設置してしまえばタダですよね。 それに!! 実はアンテナ工事って無資格でも出来るんです。 法律違反にならないんですね。 なので自分でつけられないにしても、ご友人にお願いして設置してしまうという事も可能かもしれません。 し・か・し!!! 当ブログでは素人の設置は推奨しておりません! むしろ大反対です!!! 本当にリスクが大きいのです。 過去のブログでも書かせて頂きましたが、 業者に頼んだ時と自分で設置した時の違いは大きくわけて2つ!


1:保証面 自分で設置した場合は保証がありません。 業者に頼めば8年とか10年とかの長期保証がつくことがほとんどです。 その為、設置後何年かしてから壊れた場合でも保証対象になり無料で修理してもらえる事もございます。 設置後に何が起きるか分かりません。台風だって毎年訪れます。 そのためにも保証というのは大変重要な事でございます。 2:ケガの可能性 屋根の上に設置する場合がほとんどです。 となると屋根の上に登るわけですが、当然リスクがあります。 滑って落ちたら非常に危険です。 業者なら落ちても良いというわけではもちろんございませんが、ご自分が落ちるよりマシでしょう? それに業者さんならば慣れているので、落ちる確率だって素人と比べたら雲泥の差です。 アンテナというのは向きが重要です。数センチずれるだけで電波感度は大きく事なります。そういう判断もやはりプロに任せるべきでしょう。 また、先ほど資格が必要無いと記載しましたが、資格が必要な場合がございます。 例えばテレビを視聴したい部屋にコンセントが無い場合はコンセントを新しく設置する必要がありますので、電気工事士の資格が必要になります。 そのため、優良企業の多くは【資格者有り】と書かれているところが多いです。 アンテナ工事は少し知識があればご自分で設置は可能ですが、 資格が必要な場合もございますし、危険も伴います。 ちゃんと資格所有者に工事を行ってもらいましょう。 当ブログでご紹介させて頂いている業者さんならば、資格所有者も多数在籍している業者さんばかりですので、安心してご相談下さいませ。




閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page