top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【初歩】地デジアンテナって何?必要?






今までご実家や賃貸マンション等で生活をされていた方には、そもそも≪地デジアンテナ≫というものに馴染みが無いかもしれません。

コンセントにさせばTVが見れる。マンションではそういったところも多いです。

実家の場合は物心ついた時からリモコンでTVを操作し、不便なく視聴出来た事でしょう。


かれこれ10年程になりますが、以前は≪アナログ放送≫と呼ばれていました。

今現在は地上デジタル放送という名前がついており、東京近郊ではスカイツリーが電波を発信しております。

スカイツリーは観光名所というだけではないんですよ?

何故アナログから地デジに変わったのか、変わったことにどうなったのかというのはなかなかのボリュームになってしまうのでまた別の機会に。

簡単に言えばノイズが無く、画質がキレイな放送というものですが、もう10年経っておりますので。

今の映像が当たり前のものになりましたよね。



では!!

アンテナという存在ですが。

アニメやドラマ、ドキュメンタリーなど昭和の生活をモチーフにしている番組ですと、

TVの上にアンテナが置かれていて、TVの映りが悪いとアンテナをちょっと叩いてみる!

そんなシーンをご覧になられたことはないでしょうか?

PHSやガラケーの最初の頃は携帯にアンテナが内蔵されており、電話する時はアンテナをピーンと引っ張り出して電話していた時代もあります。

意外と身近な存在としてアンテナというものは昔からあったのですが、

最近のTV視聴に欠かせない地デジアンテナというのはデジタル放送の特性から受信できる方法が増えたため≪屋根上に設置するタイプ≫と≪壁面に設置するタイプ≫が多く、なかなかTVの上に設置するケースは無いです。

そして人様の屋根の上を眺める機会も多くないでしょうし、

視界には入りづらい存在になってしまいましたが、今でもほとんどの家庭にアンテナというものが設置されているんですよ(#^.^#)



これからマイホームを購入される方、最近TVの映りが悪い方などが地デジアンテナ業者を利用する事が多いのですが、そういった時は当ブログをご参考下さい。

過去の記事では優良業者・悪徳業者などの説明や対策の記事もございます。


そして今現在はTV視聴の方法も複数選択できます。

アンテナ設置だけがTVの視聴方法ではございません。

ケーブルTVや光回線などもございますが、一番多いのはアンテナ設置でのTV視聴方法です。


簡単に言えば、TVを見る為に必要な道具。

という認識で全く問題無いです。

そしてそれらを設置したり、修理したりするには専門業者にお願いした方が良いと、当ブログでは推奨しております。

個人で設置も出来るのですが、お勧めはしておりません。

その理由は過去の記事かこれから別の機会に掲載するかもしれません。

当ブログをご覧頂いているという事は、多少なりとも地デジアンテナを必要とされていらっしゃる方なのでしょう。


そういった場合は、まず、当ブログで紹介させて頂いている優良業者さんにお電話してみることです。

何が分からないかも分からない。

自分はどうすればいい?

全く知識や経験が無い方からのお問合せも、

既に経験がある方からのお問合せも。

どんなお客様にも親身になって相談に乗って下さる業者ばかりですし、最適なプランをご提案してくれます☆

まずは一度ご相談してみてはいかがでしょう?



閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page