top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【価格高騰】アンテナ設置工事費用をお得にするためには?



地デジアンテナというのは電波塔からアンテナで電波をキャッチし、

各家庭のテレビに電波を供給する装置になります。

アンテナにはいくつか種類があり、一般的な八木式アンテナと呼ばれるものですと、

屋根の上に魚の骨のような形をしたアンテナを取り付け、

電波をキャッチし、部屋に供給しております。

ご自宅の立地条件によっては、電波がうまくキャッチできなかったり、

逆に電波をキャッチし過ぎたりと、各ご家庭ごとにより全く設置条件は異なります。


アンテナ工事費用の内訳としては、

部材代と工賃と人件費等の合計で算出されますが、

どういった部材を使用するかで大きく費用は異なります。


そして一番割合を占めるのが≪ブースター≫と呼ばれる機器です。

ブースターを設置するか否かで数万円もの費用が変わります。

ブースターとは簡単に申し上げると【増幅器】です。

電波が足りない時にその電波を増幅させる機械となります。

どういった時にブースターを用いる事が多いかというと?


・電波の発信元から離れた場所や、高い山や建物の影響がある場所にアンテナを立てないといけない場合

・アンテナからテレビまでの距離が長い場合

・複数のテレビに電波を届ける場合

これらの場合は、ブースターを設置することで、

正しい電波をキャッチする役割を果たします。


ブースターは大きく3つの種類があります。

①屋外用

通常、ブースターはアンテナのすぐ下に取り付けますが、その際は屋外用のものを選びます。

電波を増幅させる効果が高く、特に電波の弱い地域、場所に向いています。


②屋内用

屋外用よりも増幅効果が弱いのが特徴です。屋根裏など見えないスペースなどに取り付けます。

テレビの台数を増やしたら電波が弱くなったというときなどにピッタリです。


③卓上型

大きな工事をする必要はなく、室内のアンテナ端子とテレビにあるアンテナ入力の間に接続するだけで使えるのが卓上型のブースターです。

室内にアンテナ端子がなく室内用アンテナを使っているとき、複数台のテレビがあるうちの1台だけ電波が弱いという場合などに最適です。



上記のような3種類ありますが、

どれを設置したらいいのか?というのはなかなか一般の方では分からないかと思います。

ただ、工事業者としてもお客様の希望が全くないという状態だとどのブースターを設置すればいいのか選定に時間を要してしまう為、お客様には最低でもこれだけはお決め頂きたいのです。



それは<どんな番組を見たいのか?>

といいますのも、ご覧になりたい番組やテレビ局により設置するアンテナや位置、ブースターが異なるからです。

テレビの番組には主に地上デジタル放送、BS放送、CS放送、4K放送、8K放送があります。

ブースターによっては、地デジだけ、地デジとBS放送だけといったように対応できる放送が違います。

電波を強くしたいチャンネルが地デジだけでいいのであれば地デジ専用のブースターで構いませんが、

複数の放送の電波を強くしたいのであれば、対応できる放送を確認する必要があります。

そのため、お客様にはどういったテレビ視聴をされたいのか!

これだけ決めて頂ければ最適なご提案が各業者さんで行えると思います。


もし、ご自身でブースターを選定される場合は、

[利得が大きいもの]を選んでください

利得とはブースターが増幅できる指標のことです。

表記されるときはdb(デシベル)で表され、数字が大きいほど電波を増幅できるようになっています。

もしも迷ったときは、利得が大きい方を選ぶと良いと覚えておきましょう。


また、定格出力が大きいのを選ぶのもコツです。

ブースターが出せる最大出力のレベルを定格出力といいます。

定格出力の範囲を超えると、映りが悪くなったり、電波が受信できなくなったりすることもあります。

ですから、迷ったときは利得と同様に数値の大きいのを選ぶのが無難です。

ちなみに単位はdBµVで表されます。




ブースターとは種類によりますが、

数万円の部材代と工賃を要求される事があります。

必要なご家庭であれば致し方ない費用でありますが、

一般の方は自宅にブースターが必要なのかどうかという判断すらそもそも出来ません。

つまり、業者さんに『このご自宅は電波が弱いからブースターを付けた方がいいですよ』なんて言われたら、

そうなんだ……と思ってしまうお客様がほとんだと思います。

ブースターが不要で電波環境が良いご自宅でも、業者の手口により不要なブースターを設置させられてしまったという事件が頻発しております。


電波が強い弱いというのを測定する機械がございますし、工事員は必ずそういった測定器を持っています。

ブースターの設置に迷われたら、測定器の数値を見せて貰うというのも一つの手です。

悪質な業者さんに騙されない為にも、最低限の知識と、工事前の契約交渉は入念にされた方が宜しいです。



当ブログでご紹介させて頂いている業者さんであれば、

当然ながら丁寧な対応と安価な工事をウリにしているところばかりでございます。

これからお引越しやリフォーム等、アンテナ設置や修理/交換をご検討されている方は、

ぜひ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

お得に安全に工事してくださる事間違いなしです(#^^#)





閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page