検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

PCやスマートフォンで地デジを見るにあたって

    



    地上デジタル放送アンテナは、テレビを見る為に設置するものだと理解している方が多いと思いのではないでしょうか。


    しかし実はPCやスマートフォンでもテレビが見るこも可能です、その方法は通常のアンテナの設置方法と違うのでしょうか、違う場合はどのように違うのでしょうか。


    それに伴った必要な器具はあるのでしょうか?


    アンテナを設置する際に注意すべき点、PCやスマートフォンで視聴する場合の最低限のスペックなどを知って置くのも必要かもしれません。

 



  

  テレビを新たに買わなくてもPCやスマートフォンで視聴するのも一つの選択肢


    2019年、テレビで地上デジタル放送をご覧になっている家庭が一般的で、地デジアンテナを設置していない方が少ないのではないでしょうか。


    しかし、スマートフォンなどの普及により、年々テレビを持たない方が増えていると言われているのも事実であり、都心などでは多くなってきているのではないでしょうか。

    

    「普通にテレビをを見たいけれど、その為だけにテレビを購入するの嫌だ。」

    

    上記のような方もいらっしゃるのではないでしょうか、特に一人暮らしの方には大きな出費になりますし出来る限り無駄なコストはカットしたいと思うのが普通ですよね?


    だからこそPCやスマートフォンでも地デジアンテナを使って、視聴が出来るのはご存知でしょうか?


    PCやスマートフォンなら若い方も所持している方が多いでしょうし、テレビを見る以外の使い方もあるのでテレビ視聴のみに使う訳でもありませんよね?


    どのようにしたら見ることができるのでしょうか。


    テレビの様にアンテナを設置するだけと言う訳には行きませんが、いくつか機器を揃えて設置するだけで見ることができるのです。


    この方法なら一人暮らしでテレビを購入していないという方や、出来る限り安くテレビを見たいという方にも適合する視聴方法ですね?

 



  これで完璧!簡単にPCやスマートフォンでテレビを見る方法!


    PCやスマートフォンで地デジを視聴する為には、何が必要なのでしょうか?


①PCもしくはスマートフォンが必要です。


    ②ワンセグチューナーと呼ばれる機器が必要です。


③ワンセグチューナーは差し込みが出来るUSBタイプかワイWIFIで接続できるワイヤレスのものもありますし、スマートフォンの充電部分に接続できるものもあります。


④ワンセグチューナーの価格は、5000〜15000円程度が多いと言われています。


    用意するのはこれだけです。


PCやスマートフォンで視聴する際には地デジアンテナは不要なのです、これがテレビと大きく違う点だと言えるでしょう。


設定方法に関してはワンセグチューナー機器の取り扱い説明書に従って機器を接続し、ドライバをインストールするので、その時に地デジを見る為のソフトも一緒にインストールしましょう。


インストールが完了し再起動が必要になる場合もありますが、設定は以上となりこれで地デジアンテナを必要とせず地デジの視聴が可能になりますのであとはダウンロードした専用の視聴ソフト起動して、テレビをいつも見ることができるんです。

 



 

  ワンセグチューナーで見ることができない場合の原因は?


   ワンセグチューナーを購入してインストールしたけれどうまく視聴が出来ない場合、まずPCやスマートフォンのスペックを確認してみましょう。


   PCでテレビを見る場合はCPUとメモリを多く使うことが多いです、またグラフィックチップという映像を出力する機能の性能が良くないと視聴は出来ても雑な映像になってしまったり、ラグが出る可能性も考えられます。


   CPUというのは、PCやスマートフォンがどのくらいの処理を実行できるかを計算する装置でメモリはその処理を行動に移す為に必要な装置になりますのでこのスペックは重要だったりします。


   ワンセグチューナーに推奨環境が掲載されているはずですので、PCやスマートフォンで視聴する場合は事前に必ず確認する必要がありますので気をつけてください。


   PCの場合はCPUとメモリのスペック上ノートタイプよりも、パワーのあるデスクトップでの視聴が適していると言えるのではないでしょうか。

閲覧数:1回0件のコメント