新築の家を購入する際は家具やインテリアはもちろん、大型テレビが欲しいと夢見る方は少なくないのではないでしょうか。
テレビのことばかり考えてしまいがちですが、テレビを見るためにはテレビアンテナが必要となります。
テレビアンテナには地上デジタルをはじめBS・CSの電波を受信できるものや、様々な種類があります。
満足できる機種を選ぶために、ぴったりのテレビアンテナをチョイスできるようにしましょう。
テレビアンテナのお勉強
テレビアンテナの種類は屋根や屋上に設置する骨組みの形状の屋外型と壁面やベランダに設置する平面型の屋外型と、室内に設置する室内型にがあります。
建物の外観を重視する方は平面型のデザインアンテナを選択する事が多いです、室内型は工事しなくても簡単に設置できるので主にワンセグなどに使われます。
地上デジタルを受信できるものに加えてBSデジタルやCSを受信するものもあるので、組合せて設置する事で視聴可能なチャンネル数を増加させる事ができるんです。
地デジとBS・CSアンテナをセットで設置すると安くすることが出来るので、新築で設置する場合はセットでの設置がいいのではないでしょうか。
アンテナ工事の会社によっては工事代金が無料サービスだったり、設置から5年間〜8年間の長期保障が設定される所もあるので慎重に比較して工事会社を選定するようにしてください。
電波は重要な役割を果たしている!
テレビアンテナには電波を発信するものと受信するものがあります。
発信する方は高周波の電流を空中に電波として多く放射させるのがその役割で、受信する方は放射された電波を出来るだけ多く取り込むことが役割です。
電波の放射はテレビアンテナの長さに大きく関係があるため、高層ビルが林立した都心ではその影で電波が届きにくいところがあります。
大丈夫
そのためテレビ塔として東京タワーよりもさらに高いスカイツリーを建設することでワンセグやマルチメディアといった携帯機器での快適なテレビ視聴もできるようになってきました。
目には見えないけれど私達の周りには電波が飛び交っています、それぞれが定められた周波数の電波をきちんと受信して私達にテレビを通して情報や娯楽を届けてくれています。
種類を紐解こう!
一般的にアンテナといってまず思い浮かべるのはテレビ用アンテナでしょう。
現在、地上波放送受信用でもっとも広く使われているのは、八木・宇田アンテナです。
これは日本の研究者によって開発されたもので、シンプルで画期的な構造であることから今もなお東京を中心に多くのテレビ用アンテナとして採用されています。
ラジカセやポケットラジオにはバーアンテナと呼ばれるループアンテナが内蔵されています。
コイルの部分にフェライトが使われているため電波をとらえやすく、本体の小型化が可能になりました。
日常生活であまりなじみのないアンテナとしては、自衛隊が使う無線機に組み込まれたログペリオディック・ダイポール・アンテナや、消防署などの固定局アンテナに採用されているグラウンド・プレーンアンテナがあります。
また、アマチュア無線家が独自に開発したヘンテナも安定したニーズを確保しています。アンテナ工事でも取り付けるアンテナの種類や工法が変わってきますので、くわしくは施工業者に御相談ください。
マイホームにあったアンテナをチョイスしよう!
マンションで生活しているとテレビ視聴は自宅の壁面テレビ端子からの受信によるものとなります。
最近ではほとんどのマンションで地デジとBSデジタルが見る事ができる設定されていますが、稀にマンションの許可等が必要になることもあり各戸でベランダにCSアンテナを設置しているのを見かけることがありますよね?
新築戸建てなら誰に遠慮をせず、家族の希望に合わせて好きなように設置できるので家にあったものが選べます。
メーカー、形状、種類、性能、価格といった多くの選択肢の中で迷ってしまうこともあるかと思いますが、悩んだ時こそ専門家のアドバイスが参考になりますので信頼できるアンテナ設置工事会社との出会いも大事な鍵になるのではないでしょうか。
デザインアンテナも選択肢に入れてみてもいいかも!?
アンテナ工事でも主流なのは八木アンテナですが、現在ではまったく新しい見た目のデザインアンテナが注目され人気です。
八木アンテナは安定した性能ですが、魚の骨にも似た見た目が弱点といえば弱点でした。
オシャレなお家にはその外観に合うアンテナを取り付けたいですよね、デザインアンテナは平面の薄型タイプなのでまわりから見てもあまり目立ちません。
性能そのものは八木アンテナと変わらないので、家そのもののオシャレさにこだわりたい人にはいいのではないでしょうか。
従来型よりコストが高くて都市部でも八木アンテナより取付可能エリアが少ないなどのデメリットがあるので、お住まいの地域の状況などをよく調べたうえでどちらのアンテナが良いかを考えましょう。
新築のマイホームでテレビを見ることは家族との団欒をしいものにしてくれるはずなので、テレビアンテナはこだわりを持って選びたいですよね?
ご自宅にあった最高のものを選びましょう。
Comments