検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

テレビアンテナの問題が起きた場合!?

    

 

   


念願のテレビアンテナを設置してテレビを見てみたところ、何か調子が悪いのにテレビ側の設定やアンテナの設置角度を見ても特に問題無いがテレビを見ることができない。


    このような場合どうしましょう?


    アンテナ設置工事会社にて設置したのであれば、その業者へ頼む事が出来ますが自分で設置した場合や依頼した会社が既にない場合はどうすればいいのか?


    万が一のトラブルの時にどうすればいいのかを確認していきましょう。

 



  

  原因はテレビ?それともアンテナ?


    テレビが昨日まで問題無く視聴出来ていたのになぜか急にテレビが映らない、映りが悪くなった等問題が生じる事もあるのではないでしょうか。


    実際にそのようなケースが起こった場合はどの様に対処すべきなのでしょうか?


初めに確認するべきなのは原因がテレビなのかアンテナなのかということです。


ここがわからなければ対処法がわからくなってしまいます、何台かテレビがある場合は他のテレビで見ることができるか否か確認すべきです。


また確認すべき点として映らなくなった直前の天候や台風、落雷など環境要因があったのかも確認しなければいけません。


地デジアンテナは多少のことがあっても故障しにくいということがありますので1、2本アンテナの部分が折れても映り具合を左右する事は多くありません。


もう一点としてはテレビとアンテナをつなぐ配線や分配器が壊れているケースが多いですが見落としやすいので注意深く確認しましょう。

 

  原因がわかったとしたら!?


   テレビアンテナの問題だと仮定した場合はどうやって解決しましょう?


   アンテナ設置工事会社へ設置依頼をして工事したのであればその業者へ相談は可能ですが、自身で取り付けた場合や依頼した会社が倒産またはアンテナ事業を撤退している場合も想定しましょう。


   上記の場合は自分で確認しなければならないと思いがちですが、必ずしも自分で解決する必要はないんです。


   テレビアンテナの修理やトラブルサポートに強い会社がありますのでその会社に依頼することもできますし、多くの場合すぐに対応可能だったり夜間帯にも対応しているところもあるんです。


   上記のサービスはコストがかかりますがこのような会社は良心的な料金でサービス提供している事が多いのでサポートも特段問題があるところは少ないです。


   家電量販店や電気屋さんでも修理受付や状況確認をしてくれるところもあるので調べて確認しましょう。

 

  電波の問題もありえる!?


トラブルサポートの会社や家電量販店の方にも相談したにも関わらず解決しない場合はもう諦めるしかないのでしょうか?


諦めるのはまだ早いです、電波の問題もありえますのでそれを専門にしている会社に相談する選択肢もあります。


   ホームページなどの詳細のところに状況を入力してフォームからメール送信をすると、担当者から連絡が来るので再度問題の詳細について説明して担当者がいつ来てもらえるか確認しましょう。


会社の方では自宅までの電波強度、信号がおかしくなっていないか確認してくれるはずですので、来てくれる当日はテレビアンテナ自体に問題が無いか再度確認して対応してくれるでしょう。


   大抵の電波問題はこの会社で解決可能なので、どうしても解決しない場合は相談してみるのも良いではないでしょうか。

閲覧数:0回0件のコメント