検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

アンテナ工事をどう頼む!?


    アンテナ工事を依頼する会社を決めて申込みをしてからのアンテナ設置までの流れを把握していきましょう。


    自分が申込みをした流れは問題が無いのかを先に知れば安心ですし、心配が無くなりますね?


    ・申込みをする前に知っておきたい基礎知識

    ・工事がスムーズに行く為には何をすれば良いのか


    以上を把握して工事の際のトラブルや不具合のリスクを低くしていきましょう。

 



   申し込み方法


    アンテナ工事依頼をするにはどうすればいいかわかりますか?


    まず、申込みです。


    ・電話

    ・メール(WEBサイトからのお申し込みも含む)

    ・FAX


    などありますが出来る限りすぐに依頼できる方法を選ぶのがいいのではないでしょうか。


    申込み確認が出来ると担当者が現場調査を始めます、工事を行う物件と周辺の情報を事前に調査します。


    今ではWEB上で大体の電波を確認できるので、業者によっては電話やメールなどで確認だけのケースもあります。


    調査完了後は電波の強度や電波局までの位置に問題ない場合は見積もりになり、会社が出した見積もりに問題が無ければ契約です。


    不明点や納得いかない点があればクリアになるまで確認する必要がありますし、複数の会社に見積もりを取ってその価格やアンテナの種類なども比較してみてもいいのではないでしょうか。


    この担当者からの連絡は早ければ即日来ますし、遅くても1日後には連絡があるはずです。

 



   アンテナ工事、その前に。


    見積もりをクリアして契約が成立したら工事日を決めていきます。


    最近は土日でも営業しているアンテナ会社が殆どですので、希望をそのまま伝えると良いですが繁忙期などは指定が難しい場合はあります。


    また、人気の会社だと混雑している恐れもあるのでいくつか日程を考えて指定するのもいいのではないでしょうか。


    工事日までにアンテナ設置をする場所や配線を通す可能性がある場所を片付けてしまった方がいいことも多いです。


    周辺に物があると機器に当たる可能性も出てきますので気をつけてください。


    アンテナ設置工事の職人が来た時に片付いていないと工事が遅くなってしまうこともあるので注意しましょう。


    担当職人が訪問したら後は設置を任せてしまい、基本的に屋根上やベランダになるはずなので工事が始まったらテレビのある場所で待機しておくと後々の映像確認が簡単にできるでしょう。


    テレビアンテナの設置が完了したらレベルを確認して電波が入る角度を確認の上、調整していくことになります。

 



  いざ当日


    アンテナが電波を捕えるとテレビまで配線をするだけでテレビが見ることができるようになります、お宅に複数のテレビがある場合は別途分配器が必要になります。


    大体の会社は分配器を用意しているので問題はないですが不安な場合は会社に事前に確認しましょう。


    配線と分配が完了したら後はテレビを見ることが出来るか確認しましょう。


    この時にテレビを問題なく見ることが出来れば良いのですが、映りが悪かったり全く映らない場合もありますのでそうなった場合はアンテナ設置している場所から少しずつ調整してテレビを見ることが出来るか確認した方がいいでしょう。


    電波が極端に悪い時にはブースターと言う機器を使って感度を増幅しますが、問題なくテレビを見ることが出来た場合は工事は完了です。


    テレビアンテナ工事は通常約2〜3時間程度で完了するのですがトラブルが発生した場合には更に時間がかかる可能性もあるのでその点は覚えておくのがいいのではないでしょうか。

閲覧数:0回0件のコメント