検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【難問】初期費用は安い方が良いの?安かろう悪かろうなの?



アンテナ設置をどこかに頼む時。

専門業者であろうと、ハウスメーカーであろうと。

どこかに頼むということは、必ずと言っていいほど金銭が発生するでしょう。

友人に頼んで無料でやってもらった。というケースもあるでしょうが、

今回は費用が発生する場合の依頼について。


基本的には、どこの業者に頼んでも同じアンテナを設置し、そこまで技術に大差もありません。

細かい気配りや気付きという点で技術の差はありますが。

間違った施工をすればTVは映りませんから、TVが映るということはちゃんと施工が出来ているという事なので、仮に技術力の差がそこまで無いとした場合。


利用者としては当然安い方が良いと考えるのが普通ではないでしょうか。

同じ物ですからね。


ただ、ここでやはり気になるのが……

【安かろう悪かろう】という昔からの言葉です。

安いのには理由があります。

それは企業努力という部分ですが、

人件費や仕入れの値段や出来る限りコストカットをしていく。

そうすることでお客様への提供価格を下げるというのが一般的ではございますが、

お客様にデメリットのある値下げ方法というのもございます。


本来ならばAという部材が必要で、Aを使う事により長期利用が出来る可能性が高まるとした場合、

裏を返せば長期利用を考えなければAという部材を省いても、とりあえず工事当日はTVが映る。

というような部品もあります。

じゃぁそのAを省いちゃおう。という業者さんもあるのは事実です。

本来2時間程度かかる現場だとしても、ちゃんと点検や確認をせず、1時間程度でパパっと終わらせてしまう。

仕事が早い事は良い事ですが、確認というのは必ず必要なことで、

ボルト1つ、ワイヤー1か所。必ずちゃんと締まっているのか確認すべき事です。

それらの確認を省けば時間短縮になり、人件費カットにもなります。




そういうお客様にデメリットのある方法でお値段を下げるということも可能であり、

必ずしも初期費用が安いからといってお客様にとってメリットがあるか?

というのは非常に難しいところなのです。


そして当日の追加費用です。

最初のお見積りでは3万円だったのに、当日にオプションオプションで気付けば8万円になっちゃった。

こういう問い合わせや口コミをよく見かけます。

本当に必要なオプションであれば、それに対する費用というのは当然だと私も思いますが、

本当に必要なのかどうかというのはなかなか素人では判断が出来ません。

それに必要なのであれば事前に言うべき事です。わざわざ当日に言う必要はありません。

つまり、当日に言う事でお客様の逃げ道を塞ぐというやり方です。



ただ、こういった事はなかなかHPでは見分ける事は出来ません。

必ず、依頼する前にレビューや口コミ、評判などを調べましょう。

【業者名 評判】などで検索すればすぐに出てきますから。


当ブログで紹介させて頂いている業者さんはどこも、評判が良く。

どういった手順で工事するのかというのは事前に説明をしてくれるところばかりです。

業者選びに迷ったら、当ブログもご参考下さいませ。




閲覧数:0回0件のコメント