検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【重要】地デジアンテナ設置とケーブルテレビ




テレビを視聴するにはいくつかの方法がございます。

①地デジアンテナを設置

②ケーブルテレビ

③光回線


今日はアンテナ設置とケーブルテレビについてのお話し。

テレビを見る!と一言で言ってもかかる費用というのは大きく異なります。


まずは設置工事を依頼した場合のメリット!!

専門業者へ依頼し、設置工事をしてもらいます。当然初期費用が必ず発生します。

業者へ依頼する場合は5~7万円程度の費用が発生し、自身で取り付ける場合でも4~5万円程度は、必ずかかると言っても過言ではありません。


しかし初期費用を支払えば、特に料金は発生しません。

もちろん、有料番組を契約していない事が前提です。

つまり1回こっきりの費用でテレビが楽しめるということです。


ではデメリットは??

それは壊れた時ですね。

ご自分で設置していた場合は特に最悪です(涙)保証がありませんので全て実費で賄う必要になります。

また業者に依頼していた場合でも、業者によっては保証やアフターサービスが無い事もありますので、しっかりと契約時に確認をしておきましょう。

そして、いつ業者が来てくれるのか!!

繁忙期によっては数日来れない。なんて事もあります。

そうなると当然数日間はテレビが見れません。

全ては業者様次第というところでしょうか。





ケーブルテレビの場合。

そもそもお住まいのエリアがケーブルテレビ対応エリアかどうかというのはありますが、あくまで対応エリアだった場合。


光回線と違い【テレビだけの契約が出来る】事がメリットです。光回線だと同時にインターネットも加入しなければなりませんので、パソコンやスマホをお持ちでない方なら不要なサービスとなります。


そしてなんといっても豊富なチェンネル数でしょうか。専門チャンネルも多いのでまさに24時間テレビを楽しむことが出来ます。


そして最大のデメリットは【毎月料金がかかる】事です。

アンテナ設置は業者にお願いした時の1回だけでしたが、ケーブルテレビは月額制の為、毎月かかります。




なので!

もし比較するのであれば!!!

料金は【地デジアンテナ設置】

豊富なのは【ケーブルテレビ】

というところでしょうか。


テレビを見るのが好きだ!

色んな番組を自由に楽しみたい!という方はケーブルテレビおススメです。


そんなにTVは見ないけど最低限ニュースや流行りのドラマくらいは見ておきたいな。

という方は地デジアンテナ設置の方が宜しいかもしれません。


もちろんもっと詳しくご案内させて頂いたり、メリットデメリットもございます。

興味を持たれた方はぜひ当ブログでご紹介させて頂いている、アンテナ業者さんにご相談を。

ケーブルテレビの事も詳しく教えてくれますよ☆





閲覧数:1回0件のコメント