top of page
    検索
    • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

    【重要】テレビアンテナなのかケーブルテレビなのか?どちらが最適かご存じですか?



    ご自宅でテレビを見る方法というのはいくつか方法があり、

    方法によって費用も道具も視聴チャンネルも異なります。

    人気があるのはやはりテレビアンテナかケーブルテレビかのどちらかになります。


    まずは大本命一番人気の、テレビアンテナ!

    テレビアンテナは、空中線とも呼ばれ、地元のテレビ局からの信号を拾う装置です。

    これらの信号は無料で放送されているので、

    一度アンテナを設置すれば、基本的にはお金を支払う必要はありません。

    また、アンテナで受信する信号は放送前に圧縮などはされていないため、

    ケーブルや衛星の信号よりも画質が良いことが多いのです。

    最大のメリットは【コスパの良さ】です。

    テレビアンテナを使う大きなメリットは、1回分の費用で済むことです。

    1度工事をすれば長期でご利用することが出来、抜群のコストパフォーマンスを誇ります。

    アンテナ機器は購入しなければなりませんが、

    費用は選ぶタイプによって異なり、数千円から1万円以上と幅があります。


    また、ケーブルテレビや衛星放送とは異なり、

    テレビアンテナでの視聴は、任意の長期契約の対象や、

    または任意の月額料金を支払わなければならないということはありません。

    これは、必要に応じてサービスをキャンセルしたり、

    変更したりする柔軟性があるというメリットを意味します。

    ニュースや天気予報、緊急速報など、

    重要な情報源である地方公共放送の全チャンネルを基本的に無料で視聴することができます。


    しかし、テレビアンテナを使うことには、いくつかのデメリットもあります。

    例えば、アンテナで受信できるチャンネル数は、

    お住まいの地域やアンテナの種類によって異なるんです。

    地域によっては、すべてのローカルチャンネルを受信できないこともありますし、

    高い建物が周りに多い場所に住んでいる場合など、信号を拾うのが難しい事があるかもしれません。


    特に、田舎の奥の方では、

    電波を受信しにくいということが起こり得ます。

    さらに、お住まいの地域や見たいチャンネルによっては、

    全てのアンテナが最適とは限らず、設置に最適なアンテナを選ばなければならない場合もあります。

    費用が高額になってしまう懸念もございますが、そこは仕方ない場合もございます。





    また、こちらも大人気のケーブルテレビ視聴!

    ケーブルテレビでは、海外のチャンネルやスポーツチャンネルなど、

    さまざまなチャンネルや番組を視聴することができます。

    アンテナ視聴と比べて数倍~数十倍の膨大なチャンネル数と番組数。

    テレビが好きな方は1日中ずっと家に居ても退屈することが無いでしょう。


    選択するパッケージによって異なりますが、

    特にアンテナにかかる1回分の費用と比較すると、かなり高額になる可能性があります。

    さらに、ケーブルテレビ会社は顧客に長期契約を要求することが多く、

    後で契約を解除することになった場合、解約金なども生じてしまう事がある為、

    契約を解除するのが難しい場合があります。

    また今では、インターネット技術の発達により、

    NetflixやHuluなど、好きな番組や映画をオンデマンドで見られるストリーミングサービスに乗り換える人が増えています。

    特に、特定の番組や映画を数本見るだけなら、ケーブルテレビよりも費用対効果が高く、便利な選択肢の一つになっています。



    どちらの視聴方法もメリットデメリットがありますが、

    昨今の配信サービスを考えると、テレビはアンテナ視聴にし、

    もっと沢山見たい方、スポーツや映画など専門的に自由に見たい方は配信サービスに登録するという方がコスパもよく時間の自由度も増えるかもしれません。

    当ブログでご紹介させて頂いている業者さんであればより専門的に、

    皆様の個人個人に最適なテレビ視聴をご提案してくれること間違いなしです。


    これからお引越しをされる方、新築を建設中の方など、

    どのようにテレビを楽しむのか自宅ライフを楽しむのか。

    一度専門家に相談してみるのはいかがでしょうか?





    閲覧数:3回0件のコメント

    Comments


    bottom of page