検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【重要】アンテナ設置費用の相場~八木式&デザインアンテナ編~




アンテナ工事に限った事ではございませんが、

【工事費】というものは業者によって様々でございます。

お安い業者もあればお高い業者もございます。

ユーザー様としては、当然安いところにお願いしたいと考えるはずですが、

安すぎるのも手抜き工事などを考えると怖い。

大体の相場や平均的な価格での工事をしたいとお考える方が多いのではないでしょうか?


安ければ良いわけでも高ければ良いわけでもございません。

重要なのは、適正価格での工事を行っている業者に依頼するというところではないでしょうか。


アンテナには大きくわけて、

・八木式アンテナ

・デザインアンテナ

・ユニコーンアンテナ

・BS/CSアンテナ

上記4種類ございます。


当ブログでは過去に何度かお値段について、記載させて頂いておりますが、

今回は最新版を掲載させて頂こうかと思います。


そして今回は【八木式アンテナ】【デザインアンテナ】に焦点をあててのブログです。

次回はユニコーンアンテナとBSアンテナの予定です(#^^#)



■八木式アンテナ

八木式アンテナの費用は、アンテナ部材が8000円前後となります。

こちらの部材に工事費や出張費、関連部材などの費用が加わる事により、

合計の金額=お客様お支払い額となります。

相場観トータルで約30,000円前後が相場となっています。



■八木式アンテナとは?

そもそも八木式アンテナって何?

という方も多いかと思います。

八木式アンテナは、魚の骨のような形をした地デジアンテナです。

もっとも電波が強く、幅広い地域に対応しています。

アンテナについている骨の1本1本を「素子」と呼び、素子の数が多いほど受信する電波も強くなります。

しっかりと土台を固定して、屋根の上に設置することが多いです





■デザインアンテナ

長方形の箱型が特徴的な「デザインアンテナ」は、八木式アンテナのあとに誕生しました。

デザインアンテナの費用は、アンテナ部材が15000円前後となります。

相場で見ますとトータルで約50,000円前後が相場となっています。



■デザインアンテナとは?

「デザインアンテナ」とは、長方形の箱型のアンテナです。

別名「平面アンテナ」「フラットアンテナ」とも呼ばれます。

デザインアンテナは片手で持ち運べるほど軽くてコンパクトで、しかもその名の通り、デザイン性に優れておりスタイリッシュな形状が人気のアンテナです。

白・ベージュ・茶・黒と、4色のカラーバリエーションが展開されていて、ご自宅の外壁に合わせた選定が可能になります。

外壁に設置したときにお家の景観を崩さないことから、新築に引っ越すお客さまから人気です。

デメリットとしては、八木式アンテナよりも電波の受信感度が弱いことです。

地域によっては、デザインアンテナだと電波が足りず、テレビにノイズが入ることがあります。

アンテナ工事業者に電波調査を依頼して、デザインアンテナの設置が可能かどうか調べてもらいましょう。



■関連部材

八木式もデザインもアンテナ単体では設置や利用が出来ません。


1:ブースター

アンテナが電波した電波を増幅するための装置。 電波が弱い地域で用いる。


2:分波器

地デジと衛星放送、2種類の放送を視聴したいといに使います。1本のケーブルを2種類の電波にわけて配線するための装置。


3:分配器

テレビを2台以上設置したい時に使います。名前のとおり、アンテナのケーブルを2本以上に分配するための装置。


4:混合器

2本の配線を1本にまとめる装置。地デジ+BS/CSなど種類の違うアンテナを設置する時に用いる。



これらの機器は非常によく使う機器で、大抵のご自宅にて使用致します。

そのため費用が各皆様ごとで異なる形になります。


特に別機器を設置しなくても通常通り視聴できるお客様と、

上記のような機器を設置しなくてはならないお客様、

数万円単位でお値段が異なりますので、専門業者に細かくチェックしてもらいましょう(#^^#)




業者によっては上記に記載されている相場よりもお安く提示されるところもあるでしょうし、

何万円も高い業者もいらっしゃいます。

お見積り金額と実際の工事金額が異なるというケースもございますので、

1社だけではなく複数社のお見積りを取る事がかなり重要となります。

ユーザー様としては面倒な作業になりますが、大事なご自宅のため、長期利用に向けて。

面倒な事でも必ず行ってください。

また、当ブログで紹介させて頂いている業者様ならば安価で丁寧な施工で評判も高い業者様ばかりでございます。

ご検討中の方は一度ご相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?




閲覧数:3回0件のコメント