アンテナ工事とは地デジアンテナを設置することでテレビが視聴できるように、
電波を受信するアンテナ本体や、アンテナ~建物内のテレビ端子までを配線でつなぐ工事のことを言います。
もうこちらのブログをご覧頂いている方には今更ってお話しですよね。
初めてご覧頂いている方!ありがとうございます(#^.^#)
ぜひ当ブログでアンテナの事を知って頂けたら幸いです。
テレビが視聴できるようにするには、光回線のサービスやワンセグなどの手段もありますが、
月額費用がかかったり、受信環境が安定しなかったりすることもあり、
安定した受信環境で、費用を抑えるなら総合的な面でアンテナ工事がおすすめです。
アンテナと一言で言っても複数種類ございますので、
ご自分の生活リズムや予算など、色々な面で最適なアンテナを選び、
そのアンテナ設置が得意な業者さんに依頼しましょう。
まず最初に分岐する点と言えば、
【民放放送/NHKが見れればいい】
【BSやCS方法も見たい】
どちらかです。
民放だけ見れれば十分だよ。
という方はデザインアンテナか八木式アンテナのどちらかになります。
せっかくならBSやCSで専門的な番組も見たい!
ということであれば、専用のアンテナが必要になります。
■デザインアンテナ
特徴としては、
・スタイリッシュなデザイン
・天候の影響を受けづらい
・外壁やベランダにも設置可能
ここ数年非常に流行っております。
特に天災の影響を受けづらいというのは魅力的です。
お値段が少し高いというのが難点です。
大体2万円~5万円ほどが工事費こみの相場となります。
■八木式アンテナ
特徴としては、
・矢印型で魚の骨のような形状
・受信感度が高い
・費用が安い
上記のデザインアンテナと比べ、
受信感度が高く、設置費が安いというのが魅力的です。
大体1.5万円~3万円程が多いです。
ただ、屋根上に設置する事が多い為、
天災の影響を受けやすいというのが最大の弱点です。
■専門アンテナ(BS/CS)
特徴としては、
・BSは基本的に視聴料が無料 (一部有料)
・CSではスカパーの視聴が可能(有料)
月額費などコストがかかりますが、
チャンネル数が膨大にあり、24時間テレビ視聴が楽しめると言っても過言ではないでしょう。
映画やドラマ、スポーツが好きな人には人気の高い視聴方法となります。
料金もデザインアンテナよりお安い事が多く、
3万円前後が相場となっております。
上記アンテナ種類があり、
それぞれメリットデメリットがあります。
また、残念な事にご自宅の電波環境により希望するアンテナが設置出来ないというケースも多いです。
そのため、正確なお見積もりと診断をしてくれる業者にお願いすることが大事です。
アンテナ工事というのは業者さんが数百とあり、
正直なところ悪徳業者による被害というのも消費者センターに問い合わせをしたところ、
毎月沢山来ているという事が現実です。
高額請求や、手抜き工事をする悪徳儀業者に引っかからないように、
優良業者を選ぶには、「
施工実績が豊富」で「アフターフォローが充実」している業者を選ぶことがポイントです。
また追加で費用が発生しないのか、わかりやすい料金システムになっているかも確認しておくと安心です。
どうやってチェックすれば良いのかというのは、
まずホームページに工事ブログがあるかどうか。
工事実績を紹介している業者さんは沢山ありますが、全然更新されていないというところも多いです。
毎日のように頻繁に更新している業者さんを選びましょう。
引っ越し業者さんや家電量販店などもアンテナ工事を請け負っておりますが、
やはり専門業者に安く丁寧に施工してもらうという事を当ブログでは推奨しております。
当ブログでご紹介させて頂いている業者さんはどこも安価で丁寧さがウリな業者さんばかりでございますので、ぜひ参考になりましたら幸いでございます。
また、グーグルなんかで業者名を入れると口コミレビューを見る事も出来ますので、
実際に利用者様からの生の声ですので参考になると思いますよ(#^.^#)
Comments