検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【緊急】TOKYO MXテレビが映らない!?



その前に:

TOKYO MXとは?

主に東京都内とその周辺に在住の方向けのローカル放送で、なかなか話題になる番組も多く、ローカル放送の中では抜群の支持率を持っています。

東京都以外にお住まいの方には特に受信の難易度は上がりますが、実は東京都内でもアンテナでの受信が困難な場所があります。

そのため、地方にお住まいの方も、MXを視聴したい!という声は多いようです。


ただローカル局の為、なんらかの契約や手法が必要となります。

マンションにお住まいの方は、マンション自体がアンテナを設置していたり、ケーブルTVに加入していたりする場合があるので、入居するだけで視聴できるというケースもあるようです。

今回は自分で契約をした際、視聴出来なくなってしまった際の対処法を掲載させて頂きます。





昨日まで見れていたのに、急に見れなくなっちゃった(泣)

という場合は:

①受信レベルの確認

受信レベルが現在どうなっているのかの確認をしましょう。


②アンテナがずれていないか確認

一番多い被害としては大型台風です。

台風通過後にTVが見れなくなってしまったという場合はアンテナがズレてしまった場合が多いでしょう。


③テレビの買い替え・設置位置の変更がないか

買い替えたり、お部屋の模様替えなどで配置換えをした場合は、電波受信位置が変わってしまうので、場合によっては視聴に影響が出る場合がございます。


④配線確認

意外と見落としがちです。配線が抜けていただけ。なんてケースもよくあるそうです。

掃除の際に掃除機で気付かずに引っ掛けてしまった。という事も多いそうですよ。


⑤アンテナ交換

これはもう一般の方ではどうすることも出来ないかもしれません。

故障や破損した場合は専門業者に依頼しましょう。



他にも接続機器(レコーダー)などを一旦取り外して再度設置する、テレビのチャンネル設定を見直すなど細かい部分でのチェック項目はございますが、大抵は上記4つに該当する場合が多いようです。

これらを試しても視聴できない場合、ブースターに原因があったり、どこに異常があるかはなかなか見分けがつかない場合もございます。


急に視聴出来ないと、混乱してしまいますよね。

下手に手を加えるのが怖い、速やかに治して欲しい。

という場合は当ブログでご紹介させて頂いている業者さんにご連絡を。




閲覧数:390回0件のコメント