検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【激増】ケーブルテレビからのアンテナ設置視聴!



テレビを視聴するにはいくつか方法があると当ブログでも過去何度か掲載させて頂いた事がありますが、

一番代表的なのが『地デジアンテナ』を設置して視聴する方法です。

数年前からケーブルテレビや光回線等で、テレビを見る方も増えてきておりますが、

近年ではそういったケーブルテレビ視聴からアンテナ視聴に切り替える方が急増しております。


■ケーブルテレビメリット

ケーブルテレビとは、光ファイバーケーブルや同軸ケーブルを地域に敷設し、

エリア内の住宅にテレビ放送を提供するサービスのことです。


通常は、電波が届きにくい地域の家庭がサービスを利用していますが、

最近ではネット回線と同時契約という方法が主流になっております。

メリットとしては、民放放送以外の専門的チャンネルを視聴できる事になり、

映画好きの方や、スポーツ観戦がお好きな方に非常に人気が高い視聴方法です。

何十個のチャンネルを見れるというのは、テレビ好きの方には非常に魅力的なコンテンツとなるでしょう。


■ケーブルテレビデメリット

ただし、契約プランを利用することになるため、

毎月数千円ほどの利用料金が発生致します。

地デジアンテナ設置の最大のメリットは、

『固定費がかからない』という事にあります為、

テレビ視聴時間が少ないご家庭は特にアンテナ設置に切り替える方が増えてきております。


また、解約タイミングによって費用がかかる事もございます。

携帯電話と同じく2年縛り等ありまして、

更新月以外で解約をすると、違約金が発生する場合がございます。

もちろんお金を払えば解約はできるのですが、

もう利用をしないものにお金を払うというのは、なんだか嫌ですよね(汗)


もし解約を検討されているのであれば、

とりあえず契約しているケーブルテレビのカスタマーセンターに電話し、

解約方法と解約月の確認をしましょう。

色々とアンケートや質問などされる場合もありますが、

時期を確認したいだけなので、今すぐ解約したいわけではないって事を伝えて、

早急に電話を切った方が良いかもしれませんね。

あの手この手で引き留めるのはよくある事でして、お電話が異常に長くなってしまうということもよくございます。

もちろんお話しをしてはいけないわけではありませんので、興味がある内容でしたら色々お話しされるのも宜しいかと思います。




■ネット回線

ケーブルテレビとネット回線をセットで契約されている方で注意すべき点は、

ネット回線をどこで契約するかです。

ケーブルテレビの事業会社によって異なりますが、

ケーブルテレビだけを外すことはできず、

一度すべて解約をして、新しくインターネットや固定電話のプランを契約し直すという方法になります。

面倒なだけで、特に費用等は変わらないです。


固定電話もネット回線も不要というご家庭であれば、

全部解約してしまって問題無いでしょう。



■アンテナ工事手順

ケーブルテレビを解約するとテレビが見れなくなってしまいますので、

解約時期とアンテナ設置時期は合わせた方が宜しいでしょう。

当ブログにも掲載されておりますが、

アンテナ設置業者さんはネット上だけでも数十/数百ととても数えきれません。

中には悪質な業者さんもございますので、

業者選定というものが必要ですが……

結局のところ、どこが良い業者さんなのかってなかなか見分けがつかないんです。


そのためにも当ブログを参考にして頂けましたら幸いでございますが、

他には直接業者さんにお電話やメール等を行い、

お見積もりやカスタマーセンターの方とお話しをすることにより、

どういう雰囲気なのかを感じ取るということも有効的だと思います。


実際声をきくだけでなんとなくの印象って分かったりするものですもんね(#^^#)



最近ではスマホでテレビや動画配信サービスをご利用されている方も多く、

リビングにドーーンと置いてあるテレビをご覧になられないという方も多いようです。

ただ、まだまだ家庭の娯楽、一家団欒の秘訣はテレビだ!というご家庭も多いです。

テレビ視聴にアンテナ設置はコスパもよく魅力的です

コストを下げる事により、他の家電にお金を掛けられるというのがアンテナ設置の最大の特徴ですので、

ご検討されてみても面白いと思います☆

当ブログが参考になりましたら幸いです。





閲覧数:0回0件のコメント