検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【注意】業者に丸投げは少々危険かも!?



地デジアンテナの設置や交換を検討されている方へ!

当ブログを以前からご覧になられている方には、今更かよ…という内容になってしまうかもしれませんが。

初めてご覧になられている方には初歩的ではありますが、簡単な知識を紹介させて頂きます。


このアンテナ工事は、そこまで大がかりなものではありませんが、

全く予備知識が無いと、高額な費用や長時間のやり取りなどが発生する場合があります。

安価で安全にスムーズに施工してもらうためにも軽く基礎知識だけは身に着けておいた方がいいでしょう。


地デジアンテナにはいくつか種類があります。

最も一般的なのが【八木式アンテナ】という屋根の上に設置するタイプのものです。

電波というのは上に行けばいくほど感度が良いと言われており、

ご自宅の一番高いところは当然『屋根』でございますので、屋根上に設置する八木式アンテナの需要が一番多くなります。

価格はバラバラですが、1万円超えないことがほとんどです。


最近人気で主流にもなっているのが『デザインアンテナ』

その名の通りデザイン性に特化しており、簡単に言えば<カッコいい>んです。

壁面に設置するタイプですが、立地状況が整えばベランダの中に設置する事も可能であり、

外から見えない為、ご自宅の外観をそこなわずに設置する事も可能です。

お値段は八木式よりは少々お高めの1万円前後となっております。


大体が八木式かデザインかという形になりますが、

その他には室内タイプのものやスマホに設置するタイプなども最近はございます。

ただ電波感度が弱い為、あまりおススメは出来ないかもしれません。




アンテナ設置自体はご自分で出来るほど、比較的簡単な部類の工事となります。

ただ自分で設置するには危険が伴う形となります。

1つは屋根の上の場合高所での作業になりますので、単純に危険です。

屋根から落ちるという事はプロの職人でも年に何度か起きております。

一般の方なら尚更、落下の確率はあがるでしょう。

それにご自身は落ちなくても部材を落とす可能性もあります。

仮に部材を落とし、通行人にでもあたってしまったら、大変な事態です。


そして、もう一つは保証です。

ご自分で設置した場合は保証が適応されません。

アンテナというのは1度設置すると10年以上ご利用出来ます。

10年の間に天災は何度も訪れるでしょうし、鳥がぶつかる事もあります。

そういった不具合が生じた際に業者に依頼していれば保証適応となるケースが多いですが、

ご自身で設置した場合は再び実費で取り付けなければなりません。


そういったリスクを踏まえると、業者に依頼した方がトータル的にはお得になる事が多いようです。


工事費用として、八木式アンテナの場合は15000円から2000円ほど、

デザインアンテナは20000円から25000円ほどが一般的なお値段です。

費用にはアンテナマストやサイドベース、ワイヤーや金具などの部品も含まれています。

ただし、テレビがある部屋が複数ある場合などは大きく変わってきたりもしますので、

事前に業者と相談してだいたいの見積もりを出してもらった方が良いでしょう。


安全で快適にテレビを楽しむために、適切でお得なアンテナ工事をしましょう。

当ブログで紹介している業者さんはどこも、適切なお値段と安全な施工が評判の業者さんばかりです。

ぜひ一度ご相談されてみては?




閲覧数:0回0件のコメント