検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【比較】現在ケーブルテレビをご契約中の方へ



ケーブルテレビは非常に便利でチャンネル数も多くて、

在宅時間が増えた昨今でも飽きる事の無い、

お家時間の重要パートナーだと思います。


テレビを視聴するためにはいくつかの方法がありますが、

その1つがケーブルテレビですね。

ただ最近では解約を考えている方も多いとか。

ほとんどの方の解約理由が、

【毎月かかるコストを抑えたい】

という金銭的な理由のようです。


冒頭では在宅時間のパートナーと記載しましたが、

このコロナウイルスとの闘いの中で、

生活費を節約したい、毎月のコストを色々と下げたいと考える方も多いそうです。

そんな中でテレビに毎月数千円払うのは嫌だ……

と考え始めた人が増えたというのも事実です。


結論から言うと、2年以上使えばアンテナのほうが安上がりです!

どういう事かと言いますと、

アンテナテレビというのは最初にアンテナ設置工事費用がかかります。

ただ、初期費用だけであとはお金がかかりません。


対するケーブルテレビはキャンペーンなどで初期費用無料というのもよくありますが、

その後は毎月数千円の費用が発生します。

利用料ですね。


大体2年程ですと、

毎月3000円だとしても年間36000円

2年で72000円になります。


アンテナの工事は大体30000円前後くらいですから、

2倍以上の開きが出てしまうんです。


あくまで費用面でのお話しですが、アンテナテレビの方がメリットは大きいです。

そのため、金銭的理由でケーブルテレビの解約をお考えの方は、アンテナテレビにした方が、

長期で見れば安上がりになるのは間違いありません。


もちろんケーブルテレビにも沢山のメリットがございます。

・初期費用が比較的安い

・電波の弱い地域や山間部でも利用できる

・ネット・電話回線契約をセットで契約できる

・配信される番組数が多い

・地デジ放送よりも画質がキレイ



元々電波が弱い地域ではアンテナ設置も出来ない為、

自然災害にも強いケーブルテレビというのは非常に魅力的なコンテンツです。

なので、決してケーブルテレビが悪い、損をするというわけでは全く持ってございません。


また、非常に多くの番組数というのも魅力の1つです。

最寄りのケーブルテレビ局から有線で電波を引き、

各家庭のテレビにつなぐことで映像を映す仕組みなので、電波の弱い地域でもたくさんの番組を楽しめます。

通常の地デジ放送よりも画質がキレイなのも魅力の1つです。



■アンテナテレビのメリット

対するアンテナテレビのメリットとしては、

・トータルコストがもっとも安い

・依頼〜工事完了までの時間が短い

・1度設置してしまえば10年以上と長持ちする

・ネット・電話回線契約の自由度が高い

・形状・色などのバリエーションが豊富


とにかく安いというのが魅力でしょう。

それに余計な手続きも要りません。

ケーブルテレビや光回線はプランがどうとか、契約がどうとか。

ごちゃごちゃしているのが煩わしいという方もいらっしゃいます。

アンテナ工事はシンプルで安い!

普通にメインどころの番組が見れればそれでいい。

という方は最適だと思われます。





簡単にまとめますと、

テレビをじっくりゆっくり、楽しみたい!

趣味の1つだと思って毎月数千円かかるのは仕方ない。

と思っている方はケーブルテレビがおススメです。


そんなにテレビを見ていない、

最低限ニュースや話題のドラマだけ見れればいい。

という方はアンテナテレビの方が良いでしょう。


10年で考えると数十万円の差が出ますので、

費用を抑えたい方、別の事に使いたい方はアンテナテレビがおススメです。


当ブログで紹介させて頂いている業者さんならば、

アンテナテレビの事はもちろん、ケーブルテレビも光回線も詳しく教えてくれますので、

工事依頼の有無に関わらず、お気軽に相談してみるのはいかがでしょうか?




閲覧数:2回0件のコメント