検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【最新版】アンテナ工事方法の選び方Part3

前回・前々回の続きでございます。

Part1(アンテナ工事専門会社)!

Part2(ハウスメーカーとリフォーム会社)!

上記は過去の記事をご参照下さい。





今回はPart3と言う事で!

『家電量販店』と『街の電器屋』への依頼をした場合について掲載させて頂きます。






◆【家電量販店】への依頼について:

メリットと致しましては:

1.家電を購入したついでに依頼ができる

2.たまったポイントが使用できる場合がある

3.様々な支払い方法に対応している場合がある

4.窓口が大会社なので安心感がある

5.対面して受付ができる



デメリット:

1.夏場は受付に消極的な場合がある

2.夏場はエアコン工事で人手不足になりがち

3.工事担当者の品質にむらがある

4.工事の保証が付かない場合がある

5.工事のバリエーションに乏しい

6.工事料金はやや高め

7.受付の担当者が知識がなく、工事担当者に正確に情報が伝わらないことがある



特徴:

アンテナ工事は料金にだいぶ差が生じます。

立地条件や電波受信強度により、設置する機器も異なる為です。

また、量販店の場合、細かく金額が分けられています。

これは○○円、これは○○円というように。

ただ、その料金表に乗っていない部分の工事や設置が必要になった場合。

担当者が料金を決める事もあるそうです。

なのである担当者は高額を請求し、ある担当者はサービスでやっておいてあげるよ。

という事例もあるそうで、料金にバラつきが出てしまいます。

細かく設定されている分、不要なものは設置しなくて良いわけですから、その分料金が下がる・早く設置工事が終わった。などという事例も聞いたことがございます。








◆『街の電器屋』への依頼:

メリット:

1.日々の細かい電気関係のメンテナンスなどと絡めて点検などを頼みやすい

2.顔なじみだったりする場合も多いそうです。○○君のパパなど。

3.アフターフォローが頼みやすい



デメリット:

1.時期によっては対応してもらえないことがある

2.アフターサポート費用が高め

3.アンテナ工事の経験があまりない場合がある

4.最新の計測器などを持っていない場合がある

5.工事のバリエーションに乏しい

6.工事料金はやや高め

7.後継者不足による将来のアフターサポートの不安

8.顔なじみの場合、不満を言いづらい。



特徴:

個人で営業されているお店の場合、どうしても現場に出れる数に限りがありますので。

時期によってはなかなか設置してもらえない、点検をしてもらえない。

なんて事が多いそうです。

ただ、ご近所にお店があるとか、昔からの友人で。

なんて関係性ですと頼みやすい、相談しやすいというメリットもございます。

料金に関してはやはり大手メーカーと比べると少し割高になっているところが多いそうですので、お友達価格で割り引くよ。というような事が無い限りは、料金は覚悟しておいた方が良いかもしれません。





今回も取り急ぎ2つの依頼方法・特徴を掲載させて頂きました。

あと2回!Part5まで掲載を考えております。

当ブログにて紹介させて頂いている業者さんは、どちらも地デジアンテナに特化している業者さんでございます。

迷われた際は、一度お見積りを出されるのも1つの手だと思います。

ご参考になれば幸いです。




閲覧数:0回0件のコメント