検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【最新版】アンテナ工事方法の選び方Part1



今回はアンテナ工事をどこに頼めばいいのか?

いつ頼めばいいのか?メリット・デメリットはなんだろう?

という事をテーマに書かせて頂きます。

ただ、大変ボリュームが多くなってしまいますので、

いくつかに分けてご紹介させて頂きたいと思います。



私が今想像できるだけで、下記の方法がございます。


・アンテナ工事専門会社

・リフォーム会社

・電気屋さん

・家電量販店

・ハウスメーカー

・ホームセンター

・ケーブルテレビ(CATV)

・光回線

・知人や自分でDIY

・便利屋やネットでマッチング


これだけ設置方法があれば、当然メリットデメリットがありますので、

ご紹介させて頂ければと思います。

もっと他にもあるかもしれませんね。

取り急ぎ今日は第一回目ということで。

一番多いであろう『アンテナ工事専門会社』に依頼する場合を特集させて頂きます。




◆メリット

専門会社ですから、知識や経験はやはり豊富です。

立地や住宅条件によって、柔軟性ある工事を行える事が最大の強みだと思います。



◆デメリット

専門会社のため、アンテナ工事以外の事には弱いです。

電気屋とはまた違うので、例えばついでにエアコンも見て欲しいなどいった事は対応が難しい事もあるでしょう。






◆アンテナ専門会社の特徴

多様性のこの時代に、何か1つだけを特化した専門業者というのはなかなか珍しいです。

ましてやアンテナ工事専門会社というのはかなり少ない部類だと思います。

飲食店なんかと比べたらその数は歴然。

例えばラーメン屋さん。

全国に何万件あるでしょうか…とても数は計り知れません。

そして数多くの専門会社が『地デジ化』になったというのがきっかけだと思われます。

昔のアナログ時代、チャンネルを回すと表現していた昭和の時代は電気屋さんが工事をしていたそうです。

TV専門業者などはほとんど無かったと聞いたことがあります。

(あくまで聞いた話しなので真相は不明です)

地デジ化されてだいぶ経ちます。

地デジ初期の頃から専門会社として立ち上げていれば今はベテラン職人が居る可能性もありますね。

ただ新規参入したばかりの会社ですと、やはり経験が浅い場合も多く、

築40年50年と経ったお宅への工事は受けられないという場合もあるそうです。

1歩間違えれば家屋事崩壊する可能性もありますからね。

ただ、どの会社がベテランで、どの会社が新しいのか。

なんてなかなか見分けることが出来ません。HPの会社概要などを見れば設立の年などは分かりますが、この業種にどのくらいの知識や経験があるスタッフが居るかどうかというのは見分ける事は難しいでしょう。

やはりそういった時はグーグルの口コミや当ブログのような、紹介サイトを参考にする他ございません。

ただし、一般ユーザーがコメント出来ないようなサイトはあまり信用なさらない方が良いでしょう。

身内だけで高評価をして情報操作する場合もあります。

その為、グーグルなりアメブロやツイッターなど。

誰もが気軽にコメント出来るようなところの評価を参考にするというのも1つの手だと思われます。


金額や工事方法などは業者によってまちまちです。

一度見積もりを依頼し、見比べるというのが一番良いかもしれませんね。

数万~数十万かかる工事です。

大金ですので、安心してお任せ出来る業者をお探し下さい。

当ブログで紹介させて頂いている業者さんはどこも実績があり、評判の良い業者ばかりでございますので、埼玉・関東近郊でお探しの場合は、ぜひご参考下さい。





※他の依頼方法につきましては次回のブログにて掲載させて頂きます


閲覧数:2回0件のコメント