検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【推奨】不要な地デジアンテナは撤去した方がいいです!!



テレビの視聴方法はいくつかあり、

契約の都合上、アンテナが不要になった方や、

引っ越し等でアンテナを処分しなければいけない時など。

意外と【アンテナが不要になる】事ってあるんですよ。


そのまま設置していても生活に支障はありません。

使わないものが置いてあるだけです。

ただ、アンテナの場合は、落下により近隣の人が怪我をしたり建物が傷んで資産価値が低くなる可能性があります。

特に設置している事にメリットが無いのであれば撤去してしまった方が数段良いです!


アンテナ撤去を業者に依頼する場合、費用相場は1~2万円前後です。

ただし、業者のホームページには「撤去5,000円」「撤去9,000円」などと書かれていることが多いですが、

上記の金額は基本料金であることが多いので要注意です!!

設置状況によっては特別な工具を使う必要があったり、高所作業費なんて事も考えられますので、

大体【2万円しないくらい】と考えておけば充分でしょう。

逆に3万も4万も請求するところはちょっと控えた方がいいですね。


ですが、そもそも捨てる物やゴミにお金をかける事に抵抗がある方もいらっしゃいますよね?

撤去や処分するだけで数万円なんて嫌だ!!

もちろんそのお気持ちは重々分かります。

実際、撤去せずに現在もVHFアンテナが屋根に残っているお家もございますよね。


しかし使わないアンテナを放置していると雨風にさらされて経年劣化が進みます。

固定金具のサビが建物に移り、資産価値が下がる可能性もあるのです。

壊れた屋根瓦や外壁の修繕費用は2万円以上してしまいます。

また、落下したアンテナが人に当たった場合、

お金では解決できないような問題に発展してしまう可能性もございます。


余計なリスクを抱えない為にも、

アンテナが不要になった場合は早急に撤去した方が宜しいです。


アンテナを撤去してくれる業者は主に、

・引越し業者

・リフォーム会社

・外壁や屋根の塗装業者

・アンテナ工事の専門業者

などがございます。


業者によって値段や対応など異なりますが、

間違いなく専門業者に依頼した方が良いです。

専門業者ですから、知識や経験が段違いに他業種よりも多いですし、

撤去時に、今後どのような対応をとっていけばいいのかなど、

テレビの事を相談できるというのが非常に恩恵が大きいです。


そして専門業者以外ですと、経験面や人員的にお値段が高い傾向にございます。

先ほど2万円しないくらいと書かせて頂きましたが、

3万4万超えてしまうところもおおいのです。

それは自分達では出来ない為、

結局下請け(専門業者に依頼)するからです。

それなら直接自分達で専門業者に依頼してしまった方がマージンがかからない為、

お安くスムーズにコトが運びます。




■アンテナの種類によって値段や方法が異なる!

アンテナには八木式アンテナやBSアンテナ、デザインアンテナと、

様々な種類があり、設置場所も様々です。

当然ながら状況が違えばお値段も異なりますが、

大体は撤去だけですと現地調査に行きません。

そうなるとお見積もり金額よりも、実際の請求金額が上がってしまう。

なんて事もございますので、【必ず】写真などで現状を伝え、

メールにて金額や工事内容/手順を貰っておきましょう。

文章に残す事で証拠にもなりますし、トラブルを回避にも繋がります。


■ご自分ではやらないで!!!

正直、撤去だけならそこまで難しい内容ではありません。

知識や資格が無くても出来てしまう場合があります。

ただ!高所に設置されている可能性もありますし、

電気の事でもございます。

落下したり感電したり。ワイヤーでケガをしたり。

様々な危険もございますので、必ず業者に依頼をしましょう。

ご自分でやった場合は工事費用や撤去費用は無料だったとしても、

結局処分にお金がかかってしまいます。

それならば最初から業者に頼んでしまった方が安全ですしお安いです。




アンテナの撤去というのは人生で何度も経験することではないと思います。

長い人生の中でたった数回の事だと思いますので、プロに相談して、

安全に速やかに解決してしまいましょう。

当ブログで紹介させて頂いている業者さんならば格安で迅速に対応してくださいます。

これからお引越しやテレビの契約変更を考えていらっしゃる方は、

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?




閲覧数:0回0件のコメント