検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【手順】アンテナ工事の一連の流れとは?



テレビを視聴する為に必要な地デジアンテナ。

アンテナを設置する以外にもテレビの視聴方法はございますが、

やはりアンテナ設置がコスパもよく、おススメです。

ただ、なかなかアンテナを設置された経験がある方というのは少なく、

そもそもテレビをどうやって視聴すればいいのかなんて考えた事が無い人も少なくないでしょう。


ここでは初めてアンテナを設置をされる方、

新築へのお引越し予定がある方に向けて、

アンテナ工事の一連の流れをご紹介させて頂きます。



まずはともかくアンテナ業者さんを探すところからです!

アンテナ設置が出来る業者さんは無数にございます。

探しやすいところですが、

・ネット業者

・家電量販店

・ハウスメーカー

・地元の電気屋さん

大体この4つのどれかに依頼される形になるかと思いますが、

一番おススメ出来るのはネット業者です。

何故かと言いますと、

お値段もお安く、専門業者ということで知識や経験値が他の業種さんとは段違いです。

やはり依頼する側としては、【お値段】と【安全性】という2点が重要かと思いますので、

どちらも兼ね備えているのはネット業者さんがおススメです。


インターネットの方で、≪アンテナ工事 地域≫と検索しますと、

何十個と業者さんが表示されると思います。

結局依頼するのはどこか1社でございますので、

何十社も出てくるとどこに相談すればいいのか迷ってしまうところですが、

そんな時は当ブログのランキングを参考に頂ければ幸いでございます。



業者さんが決まりましたら、

大体は業者さんの指示に従っていれば問題はありません。

現地調査をする業者さんもあれば、

コロナウイルスの関係もあり最近では非対面の営業方式も多く、

写真や動画等で見積もりを取られる業者さんも増えております。

写真にせよ現地調査にせよ、

まずどういった自宅環境なのかというのを業者さんにお伝えし、

見積書を作成して頂きましょう。

電話ベースの業者さんも多いですが、

メールやライン等で、1度は必ず文章や書面にてお見積書を頂いた方が宜しいです。


お見積もり自体は数十分~1時間程度で完了致しますので、

そうお時間がかかるものではございません。


見積り内容を確認し、

次に大事なのが≪保証面≫です。

業者さんによって保証年数や内容が異なる為、

ご自身が見積もりを取った業者さんの保証内容がどうなっているのかは必ず確認しましょう。


保証とは、アンテナ設置後に何か不具合が生じ、

テレビ視聴が困難になった際に、

何が原因でテレビ視聴が出来なくなったのかを探ります。

その際、設置業者さんに原因があった場合に≪保証≫というものが関わってきます。

例えば保証5年という業者さんに依頼していれば5年以内に何かしらのトラブルは業者さんが面倒見てくれる事も多いですし、10年保証であれば10年間面倒を見て貰えます。

昨今のネット業者さんであれば大体8年~15年の間が多いです。

さすがに10年を超えると経年劣化ということも十分に考えられますので、

保証適応外から外れる事も多いです。

ただ、念のため契約前には必ず保証内容というものは確認を行ってください。




お見積もり内容や保証内容にご不満が無いようであれば、

いよいよ契約です!!

工事可能日を相談し着工してもらいましょう。


当日の工事時間自体は1時間~3時間程ですので、

丸々1日お時間を作る必要はございません。

ご自宅の状況や注文したアンテナの種類、

職人さんの腕により多少時間は異なりますが、

長くても3時間で、大抵は2時間もあれば完了致します。



簡単におさらい致しますと、

①ネットで業者さんを探す

②見積もり依頼をかける

③保証内容を確認する

④工事日の相談

⑤工事着工

こういった流れになります。

業者さん選びに一番時間を要するかと思いますので、

当ブログのランキングが参考になりましたら幸いです。

実際の評判に基づいたランキングで、

どの業者さんも安価かつ経験豊富な職人さんを多く抱えていらっしゃいますので、

安心してご自宅の工事をお任せ出来るかと思いますよ(#^^#)




閲覧数:0回0件のコメント