検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【意外】不思議なもので10年超えるとひょんな時にアンテナが折れたりするものです



今まで普通に見れていたテレビ。

急にテレビが映らなくなる!

そういった経験が無い方にとっては想像が出来ないかもしれませんが、

意外と身近なトラブルで、毎日何十何百というアンテナ工事が行われております。

テレビが映らなくなったとすれば、そこには必ず大きな原因があります。

原因が無くそれまでに正常に動いていたものが動かなくなる訳はありません。


テレビが映らない場合、大抵の人は『テレビが壊れた』と思うそうです。

そして、テレビに異常が無い事が分かると『アンテナが壊れたのかな?』というところに行きつくのです。

まず最初にすることは、必ず【コンセント】を確認してください。

そんなバカな!と思われる方も多いのですが、

掃除の際とか家具を移動した際にコンセントが抜けていただけ!という事例は非常に多いです。

そのため、必ずコンセントを確認し、次に主電源を必ず入れてください。


それでもテレビが映らない場合は、いよいよアンテナや設備の問題かもしれません。

分配器とか接続ブースターなどは風雨にさらされているので、劣化して破損したり、

雨水がしみ込んで放電してしまったりすることもあります。

そして、アンテナも折れたという状態ではなくとも、ズレていたり傾いているとテレビが映らないこともあります。

また、飛来した障害物によりそういった現象が起きてしまっていることも有ります。


特に鳥類がぶつかった事によりアンテナの位置がずれるなんて事もよくあります。

アンテナがズレていると、そのアンテナに繋がっているテレビ全体が影響を受けます。

一般家庭で家の中のテレビ全てに影響が出ているという場合であれば間違いなくアンテナに何かがあったと考えても良いでしょう。

屋根の上にアンテナを設置することが大半である一戸建ては特に天候の影響を強く受けると言えます。

外から見て、アンテナが大きく傾いているなどという場合には、修理が必要です。

こういった作業を足場の悪い屋根の上で行うには、それなりの経験を持った専門業者に依頼しなければなりません。

専門業者であれば、ワイヤーを張り直すのか、

それともアンテナそのものを交換する必要があるのかを正しく判断してくれます。

アンテナを正しい位置に戻すだけで改善される場合もありますので必ずしも修理や買い替えをしなければならないということではありません。

そういった正しい判断をするためにも専門業者を一度呼ぶというのは正解だと思われます。




アンテナを調整したのに、テレビが映らないということは先ずありえないと思いますが、

それでも絶対ということはありません。

ここまでの対策で回復しなかったとすれば、別の次元の問題が発生しているのかも知れません。

同じマンションの住人や近所の人にテレビの映り具合を聞いてみましょう。

同じような現象が周囲で起きているのであれば電波の中継基地が機能していないとか、

何らかの異常気象が原因となっていることもあり得ます。

このような場合、一般の方には対応する手段がありません。大人しく復旧するのを待つことになります。


災害やトラブルはいつ発生するか予測ができません。

そのため、長年アンテナを使い続けている方は、一度業者を呼び、

メンテナンスや補修をしてもらうのも大切です。

天候が悪化したときには必ずアンテナがズレてしまうという場合であれば、根本的に見直しが必要です。

設置の方法を変えたり、アンテナの位置や向きなどを調整して、

いざというときに折れたりすることの無いようにしておきましょう。

すぐに直せる場所へと移設しておくとか、必要に応じて室内アンテナを兼用するなどの対策も有効です。

また、屋外アンテナやブースターには雨水の沁み込みによる劣化防止のために防水カバーを付けたり、

防塵カバーを付けたりしてアンテナを保護しておくことも効果的です。

アンテナの取付は、ほんの数センチのズレでもテレビの映り具合が大きく変わってしまう細かい調整が伴います。

専門業者さんならば速やかに対応してくれることでしょう。


アンテナが設置されている場所は、ほとんどの場合は屋根の上です。

屋根の上で無い場合であっても高い位置にあり不安定な場所にあります。

慣れていない作業を不安定なところで行うということはとても大きな危険が伴うものです。

屋根の上であればかなり急な角度が付いていますし、

マンションなどの取付位置もとても不安を感じてしまう場所にあります。

昨今はDIYブームということもあり、テレビで有名人がリフォーム工事を手がけておりますが、

実際屋根の上に立つだけでも恐怖を感じるでしょうし、わずかな風でも強風に感じる事もあります

決して手出しせずプロに任せてください。

落下でもしたら大変な一大事になります。



当ブログで紹介させて頂いている業者さんならば、

安価な対応と長期的な保証を設けている業者さんばかりです。

長年ご利用されている場合は壊れる前に、台風や雷雨、降雪の前に一度見て貰うというだけでも、

ストレス軽減にもなりますし、費用の削減にもつながる事が多い為、

おススメです(#^^#)





閲覧数:0回0件のコメント