top of page
検索

【必見】アンテナ業者の選定方法/見分け方!



新築を建てられる方や、

新居への引っ越し。

ケーブル視聴からアンテナ視聴に切り替える方など。

≪地デジアンテナ≫をこれから設置される場合!

ご自身でも設置は可能なのですが、リスクもございます為、

やはりここは専門業者に依頼をした方が間違いないです。


ただ、インターネットで<アンテナ 業者>なんて検索した場合、

数えきれない程の業者さんが表示されます。

ほとんどの業者さんは真面目に運営をされているのですが、

ほんの一握り・・・・・

≪悪質な業者≫もございます。

そういった被害に合わないよう、正しい選定が必要になるのですが、

選定方法ご存じですか?


ほとんどの方がアンテナ設置は初めてという方が多いはずです。

というのも地デジアンテナは10年~15年くらい利用出来ますし、

一度設置してあるものを新しいものに交換する場合は、

以前設置して貰った業者さんにお願いするのが一般的だからです。

仮に以前頼んだ業者さんが廃業などされている場合は新しく探す必要があるのですが、

当時とはネット文化が違い過ぎます!

2回目、3回目の人であって、今のこのネット社会でのアンテナ交換というのは初めてだと思いますし、

当時と業者の数も桁違いです。

正しい見極めをぜひ行って頂きたいです。




■見積もり内容

アンテナ業者さんとのファーストコンタクトは見積もりです。

電話にしろメールにしろ、まずは自分の状況を伝え、

相手からの≪見積もり内容≫を確認しましょう。

10年以上前は現地調査というものが一般的でしたが、

昨今は コロナ禍ということもあり、非対面での見積もり、

いわゆる≪写真見積もり≫というものが主流になってきております。

非対面で安全という部分と、人件費がカット出来るというメリットがございます。

デメリットはやはり<当日の追加工事>です。

写真だけでは分からない事というのはどうしても生じてしまいます。

事前の見積もりでは3万円だったものが、

工事当日に色々とイレギュラーが発生し、5万円になった。

ということも珍しい事ではありません。

珍しい事ではないからこそ、ここに≪悪質業者≫の魔の手が潜んでいるのです。


ネット業者の場合は必ずホームページがあります。

ホームページが無いとネット業者として成り立ちませんからね(汗)

そのページの中に施工ブログやアンテナの商品情報など、

色々と記載されていると思いますが、まずチェックすべきなのは【更新頻度】です。

丁寧にお客様と向き合っている業者さんは毎日更新をしています。

悪質になればなるほど、更新ペースは遅く、内容も雑な業者さんが多いです。


必ず【施工ブログ】と【口コミ/レビュー】を確認してください。

その2つをしっかり見比べれば、アンテナの知識や、工事依頼の経験が無くても。

この業者さんは良い業者さんだな(#^^#)

ということがうっすらと見えてくるものです。

(特に当ブログで紹介させて頂いている業者さんは評判の良い業者さんばかりです)


1つ誤解をして頂きたくないのは!

現地調査=安心!

では無いということです。

むしろ現地調査の方が高額被害に合うケースが頻発しております。

というのも、ネットが主流の昨今、

上記の通り、写真見積もりが主流になりつつある中で、

現地調査をご希望されるというのは、

・高齢者である(ネットに不慣れ)

・ネット不審者である

このどちらかに該当するケースがございます。

その場合、現地調査に来た業者さんの意見だけを信じてしまう事が多いです。


そうなると、適切な価格が3万円だった場合、

ネット業者では3万円で依頼が出来たのに、

現地調査の業者さんから10万円と言われても気付く事が出来ません。


インターネットでは確かに様々な問題や事件が発生しているのですが、

だからといって現地調査が安全とは言い切れないのが現状です。

そのため必ずブログやレビュー等を事前に確認してください!

誰かに頼んででも必ず確認をされた方がいいです。



ご自宅の立地条件によっては電波がうまく取れず、

ブースターなどの機器を設置しなければならないご自宅もございます。

・設置した方が良いのか?

・設置が必要なのか?

この2つは大きく異なります。

必要な場合は当然設置しなければなりませんが、

時に、設置をしなくても十分なのに、

念には念をとか、言葉巧みに高額機器を設置する業者さんもございます。


そんな事をしていれば必ず口コミに書かれてしまう昨今です。

1度や2度、そういった高額請求がうまくいったからといって長続きもしません。

長く営業出来ている業者さんは評判がいい1つの情報にもなりますので。


工事員さんが何人在籍しているのか?

月間で何件くらい工事をしているのか?

そういった事を聞くのは当然です。

恥ずかしくも何ともありません。


金額や工事日というのも重要ではございますが、

正しい業者選定の為、そういった情報も質問してみましょう。


当ブログで紹介している業者さんは当然ながら全ての質問に丁寧に答えてくださるところばかりです。

これからアンテナ設置をご検討されている方は、ぜひ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?








閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page