検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【危険】テレビが急に映らなくなったら?




テレビも家電製品ですし、いつかは壊れます。

そんなこと分かってるよ。

という方ばかりだと思うのですが、

いつ壊れるのかお考えになられたことはございますか?

大体の方が、10年経ったらとか、ある程度使ったらとか。

そういう形での認識だと思います。

そしてその考えは当然の事で、全くもって間違えておりません。


大体10年以上使えば家電製品は劣化も始まり、不具合が出る頃合いでございます。

ただ、ピッタリ10年で壊れるわけではありませんし、

壊れるタイミングや時期というのはなかなか読めないものです。


テレビが厄介なところは、

テレビが映らなくなった時に、テレビに問題があるのか、アンテナに問題があるのか判断が難しい。

というところです。

仮にアンテナに異常があった場合は、テレビを買い替えた所でテレビは映りません。

逆にテレビが壊れているのにアンテナを治してもテレビは映りません。


じゃぁ両方買い替えれば良いじゃないか!

その通りなんですけども…費用が高騰してしまいますし、

壊れていない方を買い替えるのはいささか勿体ない事のような気も致します。


つまり原因追及というものが大事でして、

今回は原因と対策を少しご紹介させて頂きます。



■テレビの障害の種類

テレビの異常は下記2パターンになります。

・ブロックノイズ:

映像の一部がモザイクのようなブロックに変換される電波障害です。


・ブラックアウト

画面全体が真っ黒になってしまい、何も映っていない状態です。


どちらの場合もテレビ側の不具合の可能性もあれば、

アンテナや電波状況による不具合の可能性もございます。





■まずは電波状況から確認しましょう

地上デジタル放送は、近くの電波塔から送信された電波を、

テレビアンテナで受信することで視聴できるようになります。

そのため電波を受信してテレビで映すまでの間に、

なんらかの問題があると電波障害が起きてしまいます。


・建物や山、樹木などの障害物がある

・近くで強い電波が発信されている

・大雨や大雪などの悪天候


ただ、障害物に関しては急に出現するわけではございませんので、

急にテレビが見れなくなったという場合は、

悪天候か近くで何かしらの電波が発信されている形になります。

近くで強い電波というのは近隣の誰かがアマチュア無線などを使用しているとか、

近くに自衛隊の基地があり、何かしらの訓練をしているなどが考えられます。

こういったこともなかなか珍しい形ではありますので……

大抵は急にテレビが見れなくなったという事は天候や鳥類による被害と考える方が確率は高いです。


まれに家庭内で電子レンジや掃除機などを使う事で電波が乱れ、

テレビの映りが悪くなるということもございますがそういった場合は家電機器の使用を辞めればすぐにテレビが復活致します。


悪天候の翌日は要注意です。

天候が原因だと思われる場合は、テレビに異常はありませんから速やかに専門業者に依頼し、アンテナの修理を依頼下さい。



■電波障害の対応

珍しいケースではございますが、上記の通りアマチュア無線などにより、

近隣で強い電波を用いられている場合は電波障害が発生してしまうこともございます。

悪天候が無かったのにテレビが映らなくなった場合は、電波障害というケースも考えられるのです。


・アンテナレベルを確認する

テレビに電波が届いているか、テレビにあるアンテナレベルの確認機能で確認します。

テレビのリモコンで、「設定」か「ホーム」から「アンテナレベル」などを選択して確認します。


・ケーブルを確認する

意外と盲点なのがケーブルが抜けている時です。

掃除や家具の移動などでケーブルが抜けたり緩くなってしまうということはよくあります。

一度ケーブルを抜き差しすることで解消される事も度々ございます。


・ご近所さんはどうなのか?

電波障害が発生すればお隣様もテレビが映らなくなっている可能性があります。

ご近所にテレビ状況がどうなのか聞いてみるというのも1つの手です。




まずテレビが映らなくなった場合は、天気の確認を行ってください。

天気に特に問題が無い場合は電波状況の確認をしてみましょう。

電波状況や天候に全く異常が無いのにテレビが映らないという場合は、

テレビに問題があるかもしれませんが、アンテナの方が先に異常が出るケースが多いです。

テレビが映らなくなった際は、一度専門業者に一度ご相談だけでもされてみた方が宜しいかと思います(#^^#)




閲覧数:0回0件のコメント