top of page
検索
  • 執筆者の写真埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【事前準備】アンテナ工事当日までにご自身が行う事は??



地デジアンテナの設置というのは何度も経験するものではなく、

ほとんどの方が初めてか2回目程ではないでしょうか。

業者さんによっては、事前に〇〇をお願いしますと、

何か頼まれごとをされる場合もありますが、

最低限の準備として、色々と心構えをされていた方が良いでしょう。


・在宅していること!

工事はお客様がご不在ですと行えません。

基本的には外での作業となりますが、

試運転などもありますので、必ずご在宅されている事が条件となります。

工事開始から完了まで、おおよそ2時間から3時間かかるのが一般的です。

しかし天候が悪かったり、住宅の状態が複雑だったりなどで予定よりも時間がかかることがあります。

なので念の為4時間前後、在宅が可能な日に工事の予約を取りましょう。



・部屋の片づけ

アンテナ工事は屋根の上に取り付けるだけではありません。

テレビに配線をつなげ、テレビがちゃんと映ることを確認して終了になります。

そのため、工事業者は住居の中でも作業を行います。

事前に屋内の配線が整えられており、アンテナを交換するだけであれば電波の受信状態、

テレビの映りなどを確認する程度ですので、それほど時間はかかりません。


ですが、新しくアンテナ端子をつけたり、ブースターや分配器などの器具をつけたり、

ケーブルを取り替えたりするなどで作業の時間は増えていきます。

そういった場合は配線の状態によって時間は異なりますが、だいたい30分から1時間程度と考えていいでしょう。

ケーブルを接続する際はテレビの裏側などで作業を行います。

壊れやすいものや触られたくないもの、

作業の邪魔になりそうな大きなものはあらかじめ避けておくといいでしょう。


工事員として、一番気を付けるべきことは、【お客様の物を壊さない事】です。

物が少ない方が当然ながら壊すリスクも減る為、

なるべく物は置かず、ある程度片づけておいた方が、

お客様ご自身の為にもなると思われます。



・支払いの用意

昨今は支払い方法が数十種類ございます。

ひと昔前は現金かクレジットがほとんどでしたが、

最近ではQR決済やバーコード決済など、多種多様です。

事前に、どういった支払い方法に対応されている業者さんなのか、

ご自身の希望決済方法とマッチするのかというのは確認された方がいいです。

昔ながらの業者さんの場合は現金のみという業者さんもございますので、

現金を普段持ち歩かない方などは必ず支払い方法を確認してください。




・キャンセルや延期の確認

アンテナ工事は屋外で、しかも屋根の上で作業するため天候の影響を大いに受けます。

ベテランの工事員であれば悪天候にも慣れており、

少々雨が降っている程度では工事を行うことが多いですが、

強風が吹いていたり、大雨が降っていたりするケースでは工事を延期することもあります。


悪天候での延期やキャンセルとはいえ、人件費や移動費は発生しておりますので、

そういったイレギュラーな時の費用というのは事前に確認された方がいいです。

あとあとトラブルになっても悲しいですからね。

業者によっては悪天候は業者のせいではないため、

お客様にご負担頂くというところもございますし、

サービスで負担は頂かないというところもございます。


時に、お客様の都合で工事の延期を希望するケースもあります。

身内のご不幸や体調不良など、たまたまが重なってしまう事もございます。

お客様の都合で工事を当日キャンセルする場合は、キャンセル料や再訪問手数料などが発生するのが一般的です。


滅多に無い事ではありますが、延期やキャンセルというケースの可能性は0では無い為、

万が一に備え、事前にそういった事も確認をして契約されてください。



・質問事項

アンテナの設置というのはご自宅によって様々です。

質問内容やご不安点などは予めまとめておき、

最後に担当されている工事員さんに確認された方が良いでしょう。

とはいえ、何を質問すればいいのか?

というのもございますので、簡単ではありますが、下記をまとめました。

①不具合時の連絡先

②保証の年数/内容

③電波状況

④不具合時の確認事項/手順


これら4点は工事後に確認をされてください。

自宅の電波環境が良いのか悪いのか。

なかなか一般の方では分かりえません。

また、テレビが映らなくなったからといって必ずしもアンテナのせいとは限りません。

テレビ自体の故障ということも考えられます。

そのため、テレビが映らなくなった時に、

まず自分は何をすればいいのか。というのは必ず確認をされてください。



当ブログで紹介させて頂いている業者さんであれば、

アフターフォローも丁寧ですし、何より工事中の説明も分かりやすいと評判の業者さんばかりでございます。

工事前日までに最低限、お部屋を片付けておくだけで、問題はございませんが、

支払い方法やキャンセル料など、費用に関することはなるべく契約前に確認されてください。





閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page