検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【お金】アンテナ工事の<見積もり>と<総額>



アンテナ設置工事に限った事ではありませんが、

工事と名のつくものはまず見積もりがあります。

アンテナでも、給湯器でも、看板でも。

何かを設置する際には、お客様のご自宅ごとにより、寸法も違いますし、

日当たりや交通量、色々なものが各ご家庭で異なります。

そのため、業種によって必要な情報や材料を現地調査やお写真などで集め、

こちらのご自宅であれば、〇〇円ですね。

という概算のお見積りが出ます。


お客様はその見積もりをもとに、

その業者に依頼するのか別の業者にするのか。

はたまた機種が複数あるような工事でしたら機種を変えるのか。

そういった検討に入られる事でしょう。


そして機種や業者が決まり、

いざ工事当日!!!

〇〇が追加になります。

△△がオプションになります。


という何等かの理由により、お見積り金額よりも総額が高くなる。

いわゆる追加工事というものが発生する場合がございます。


お見積りは5万円だったのに、

結局総額10万円だった。

なんて事もざらにございます(泣)


もちろんそれが不要な工事だったり、法外な値段の場合は、違法になるのですが、

必要な工事で正当な金額であれば、当然違法でもありませんしぼったくりなんていう事もありません。

ただ、お客様としては、

お見積り5万円と提示されたら5万円で工事が出来ると思ってしまいがちですよね?

なのに当日、あれこれ言われて10万円請求されたら、誰だって不満に感じる事でしょう。


追加工事に不満を持つのではなく、

『最初から言ってよ!』というお客様がほとんどなのではないでしょうか?


ただ……最初から10万円と提示してしまうと、その業者さんにご依頼されたでしょうか?

A社見積もり:5万円

B社見積もり:10万円

C社見積もり:15万円


A社は当日追加工事が5万円発生し、総額10万円のお支払いになった。


B社は当日の追加工事が無く、お見積り通り総額10万円のお支払いになった。


C社は想定していた工事項目が当日の現場状況から不要と判断し、5万円の割引となり、総額10万円のお支払いになった。


結局どの会社もお支払い総額は10万円なのですが、

あなたはどこの業者に依頼しますか?


総額というのは依頼後、工事当日に分かる事ですので、

依頼前の段階では分かりません。

それならば一番お安い見積もりの業者に依頼する方がほとんどなのではないでしょうか?


A社ばかりにお客様を取られたくない、B社C社も結局見積もり金額を下げる形になるのです。

つまり…1社でもA社のような業者が出来てしまうと、お客様の依頼が集中する為、

周りもそういうやり方をしなければならなくなるのです。

そもそもは追加工事狙いの運営方針の業者に問題があるのですが、

お客様自身が、お値段を優先した結果、見積もり金額があてにならない世の中を作ってしまったとも言えます。




もちろんお客様としては、同じ内容の工事であればお安い所に依頼したいという、

当然の発想です。

お客様のそういった心理や足元を見たやり方をする業者さんも悲しくも存在するんです(泣)

なので!!!

そういった最後にしこりを残す業者さんではなく、

気持ちよく工事を依頼出来る業者を選定していきましょう!(^^)!


過去に当ブログでも業者選定の方法などはご紹介させて頂いておりますが、

簡単に要点をまとめますと!!


・お見積りまでのスピード

お客様がお問合せをしてから、どのくらいでお見積りが届くのか。


・お見積り内容

詳細が明記されているか?

道具は何を使うのか?

詳細を説明出来る業者さんほど優良業者さんの可能性も高いです


・施工ブログ

HP内に日々の工事ブログなどがあるかどうか。

ある場合はどのくらいの頻度で更新されているか。

毎日更新されているのであれば非常に優良業者の可能性が高いです。


当ブログで紹介させて頂いている業者さんであれば、

お見積りから工事までスピーディーかつ丁寧に対応してくださいます。

もちろんお客様のご質問にもきっちり詳細にお答えしてくれる事間違いなしです。

業者さん選びに悩まれている方は、まず当ブログでご紹介させて頂いた業者さんにご連絡してみるのはいかがでしょうか?







閲覧数:0回0件のコメント