検索
  • 埼玉アンテナ工事優良業者ランキング

【お得】引っ越しされる方のアンテナ事情!!



最近はテレビを視聴する環境が大きく変わり、

新築住宅ではテレビアンテナが設置されていないご家庭も珍しくありません。

サービスが多様化しており、ケーブルテレビやネットテレビなどのニーズに合わせられるようにしているからです。


そもそもテレビを置いていないご自宅もございますが、

テレビを設置するご家庭の多くは、

現在使っているアンテナを移設するか、新設するかです。


テレビアンテナを新たに設置する際の費用は、

地域によっても異なりますが設置工事まで含めて15,000円~30,000円程度が相場です。

この場合に確認したいのが、現在使っているアンテナをどうするのかです。


中古住宅として販売する場合や賃貸住宅として貸し出す場合は、

そのままにしておくことが一般的ですが、

撤去することもあります。

アンテナ撤去費用相場:7000円前後

処分費用相場:3000円前後


つまり、引っ越し先に新たに設置するのにプラスして撤去費用が必要であれば、

総額で4万円前後が必要になるということです。



新規設置ならともかく、既にご自分がアンテナを所持していて、

移設する場合は、お手持ちのアンテナと新居先の電波状況がマッチするかが重要です。

テレビ電波が届く強さは地域によって異なります。

そのため、引っ越し先の電波状況では、

既存のアンテナの受信性能では足りない可能性があるのです。

この場合はブースターなどが新たに必要になったりしますが、

そうなるとまたしても費用が高騰致します…


また、ケーブルの引き込み口までの距離、

引き込み口からテレビまでの距離、

使用するテレビの台数などが異なるため、

追加工事が必要になることもあります。

そのため、実際にアンテナを移設してみたら、

新設したケースよりも高額になる可能性もございます。


テレビアンテナの寿命は10年~20年と言われますので、

移設できたとしても、あとどれくらいでアンテナの交換時期が来るのかも考える必要があります。


例えば移設して5年程度で交換することになれば、

移設するよりも新設した方が結果的に安く済んだかも知れません。

そのため移設するかどうかは、アンテナの寿命を想定しながら行う必要があるのです。




テレビアンテナの移設を引き受けてくれる引っ越し業者もあります。

アンテナ工事の専門会社に下請けに出すのであれば問題ありませんが、

引っ越し業者がそのまま設置工事を行う場合があります。

その際は実績がどのくらいあるか、

事前に出来る限りHPなどのチェックを行っておきましょう。


最近ではネットで手軽に依頼できる業者さんも増えております

業者選定につきましては、前回のブログにて掲載させて頂いておりますが、

とにかく注目すべき点は【HPホームページ】です。

値段や施工時期に目がいきがちなんですけども、

まずはどういった工事を行っているのか。

何名くらいの作業員が居るのか。

そういったところをチェックし、

値段以外の点で業者選定をした中で、

価格や品質、工事日などを検討された方がいいです。

いくら安くても、いくら良い素材を使用していても。

職人の腕が無ければなんの意味もありません。


そういった事が分かるのがホームページです。

アンテナを新設するのか、移設するのか。はたまた設置しないのか。

数万円変わる事で家計にとって大きな金額です。

自分がどうすべきなのか。

お困りの際は当ブログに紹介させて頂いている、

優良業者様にお気軽にご相談されてみてはいかがでしょう?


過度な営業も行いませんし、

アンテナ業者とはいえ、アンテナを設置しない事を薦める場合もありますので、

本当に安心して、素直にご自分の悩みをさらけ出す価値ありでございます。




閲覧数:0回0件のコメント